スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日7月26日は中島らもさんの命日

らもさんが突然いなくなって、今年で四年。四年、か。淋しいなぁ。
命日には毎年、らもさんの事について、あれこれ思いを巡らせる。
その位、僕にとっての、中島らもさんの存在は大きい。

初めて読んだ、らも作品は小説【超老伝】。
狂人を職業としている老人(しかも逆立ちして闘う格闘技カポエラの達人)が主人公。
余りのはちゃめちゃさに、「こんな小説もあるのか!?」と
目から鱗が剥がれ落ちる感覚と言うのをリアルに味わう事が出来た。

なので俄然興味が沸き『 他にはどんな作品を書いてるのだろう? 』と次に手に取ったのが、
今夜、すべてのバーで】。らもさん自身のアルコール依存症での入院体験を、
徹底的に見詰め直し、一級のエンターテイメント作品に仕上げている、
この小説を読んで、もう完全に中島らもの放つ底知れない魅力にヤられてしまった!!。

人間の持つ、どうしょうもなさや愚かさを、
『どうしようもない事や悲しい事に世界が溢れてるのは分かりきっている。
だからこそ自分は、如何に笑い飛ばして、楽しめる作品に仕上げるかに全力を注いでいる』として、
真っ正面から受け止め表現し続けた、らもさん。

明るい悩み相談室】シリーズはじめ沢山のエッセイや、対談集、芝居の脚本、
詩集や音楽活動に至るまで幅広く。読む度に新たな発見があるし、
『あぁ、なんとか生きて行けそうだ』って思えて来る。らもさん、ありがとう。

◎ジーナオススメ本は【ガダラの豚】今まで読んだ本の中で1番のエンターテーメント作!!



ブログランキング・にほんブログ村へ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

こんばんは、お邪魔します。

つい先日のことのように感じますが、四年なんですね。
らもさんの作品を多く知っている訳ではありませんが
いくつかの作品だけでもたくさん愉しませていただきました。

http://uk.youtube.com/watch?v=8Fyv59SY-oU
ご覧になられておいでとは思いますが
ご命日にいかがかと
らもさんならではの動画を置いていきます。
では、また。

Eica さんへ

らもさん作風が幅広いので、書店であれこれ手に取って
選んで見てくださいね!

お気に入りの一冊が見つかりますことを願っています。

コメントありがとうございます。

ひねもすさんへ

おぉ、命日にこの曲とは♪

良い選曲をありがとうございます。

今日、【バンド・オブ・ザ・ナイト】って小説を
読んでいて、そこに。町田康さんが町蔵時代のライブを
見に行った時の事が描かれているんですが、
まさに【いいんだぜ】な状態でジーンとしました。

コメントありがとうございます。


Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。