スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まっさらな自分になれる本 【嘘つきアーニャの真っ赤な真実】 米原万里

ソビエト学校に通っていた同級生に米原さんがその当時の回想を交えながら書いたエッセイ。
エッセイと言っても小説の様にドラマチックで米原さんの文章の上手さも際立っている本でした。

何故、アーニャが嘘をつかなければならなかったか、
そしてそれを真っ赤な真実として捉える米原さんの人間愛の深さに感動してしまいました。

私は政治のことは良く分かりませんが、それでも楽しく読めた本でした。
予備知識も要らないと思います。

友情や善意・過去の出来事を憎みそうになった時などに読んでみて下さい!
ぽろぽろそれらがはがれて、まっさらな自分になれるはずです。


嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)
(2004/06)
米原 万里

商品詳細を見る

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

こんにちは

まっさらな自分になれたら
そしたら
もっともっと感性豊かな良い写真が撮れるはず・・
そんなふうにも思いましたよ。
とっても興味深い本ですね。

お体大事にね。
ゆっくり、ゆっくりとね♪

ももみさんへ

いつもコメントありがとうございます。

米原さんの本はオススメです。とっても無邪気で素直な言葉に溢れていますよ。
私も最近、もっと表現力豊かならば良いなと思ったことあります。
なんか、いつも同じ形やイラストしか描けない気がして。
結構、焦ってます。
ゆっくりしなきゃと頭では分かってるのですけど。
なんだか、愚痴っぽくなってしまいました!

また、ももみさんの写真の応援に伺いますね。

ジーナより

おはようございます~☆

こちらも発見してしまいました~♪

私も、米原さんのこの作品、とても感動しました。
この本をきっかけに、
色々読んで、眼からうろこ~@@

エッセイは、こんなに楽しく自由に書いても
いいものなのだ~と♪
聡明な人ほど、面白い!
の、かもと、思ったわけです~☆

リヤドロジョゼ さんへ

リヤドロジョゼ さん、こんにちは♪

コメント頂けていた事に気付くのが遅れてスミマセンf^_^;

米原さんの本、人間に対する、深い愛着のような物を
感じますよね!!読む度に発見すると言うか。。

≫聡明な人ほど、面白い!
の、かもと、思ったわけです~☆

思いと言葉の橋渡しをする通訳の仕事に携わって
居た方なだけあって、聡明って表現がピッタリの人ですものね。

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。