スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
(2013/11/08)
松田龍平、宮崎あおい 他

商品詳細を見る
映画《舟を編む》レビュー

いやはや!実に味わい深い日本映画が観られて感動しております。

ヒロインの宮﨑あおいさんが超絶可愛いのは言うまでもなく。

主人公・馬締=まじめ君を演じた松田龍平くんの辞書創りに費やした十五年の歳月の演じ分けが絶品です!青年期の気弱で生真面目過ぎておどおどした演技、中年になり主任として後進の指導に自信を持って臨む大きな演技。何れ甲乙つけ難く、松田家の遺伝子恐るべしと思った次第です。

脇を固める役者さんの演技も素晴らしかった。真っ先に挙げたいのが、馬締君の下宿の、大家さんを演じたおばあちゃん俳優の方。馬締君の良い所を指摘し、励ましてくれる温かさは古き良き日本人そのものでした。

それから、辞書編集主幹の加藤剛さん、加藤さんをサポートする役割の小林薫さんの熱演も。日本語を愛し、『大渡海』に掲載する言葉を、何処までも鮮度の良い意味と解釈で乗せようと奮戦する姿に、良い意味での学者気質を感じました。

オダギリジョーさんもチャラさの奥に情熱を持ってる宣伝部員で、馬締君との凸凹コンビっぷり堪らなかったなぁ。

最大の見せ場ロマンスシーン。宮﨑あおいさんが演じる『かぐや』の女心に、不器用ながらも最後にはきちんと勇気を出して告白する男の純情に大拍手を!!

日本語の海を渡る辞書・大渡海。海を漕ぎ行く舟を編む。

さてと、あなたならば『ダサい』の解釈、例文をどのように作成しますか?




←皆様の応援が励みになります。

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。