

炎上する君

炎上する君炎上する君
(2010/04/29)
西 加奈子

商品詳細を見る
西加奈子『炎上する君』

西加奈子さんが直木賞を授賞したので、あれこれ読んでみたくなり、タイトルの不可思議さに惹かれて手にした短編集。八つ収録されている小説はどれも、ねっとりと濃厚な描写で構成されており、さながらチーズのごとく、眼球や脳髄に絡み付いて、独特な味わいを漂わせていた。どの作品も正直甲乙つけ難いのだが、個人的に唸った箇所のある物の感想を述べたいと思う。

『太陽の上』
あなたは、3階建てのビルの3階に住んでいる。1階には中華料理屋「太陽」があって、2階では太陽の奧さんが、自身のセックスレス解消の為、何故だか並外れて性欲の強い人間ばかり集まったアルバイトの中から選んだ(このどぎつく断定的な比喩には思わず噴き出した)男の子を相手に四六時中情事に励んでいる。そんな環境下あなたは次第、次第に外の世界との関わりを断ち引き込もっていく。
作者は、もしや引き込もった経験でもあるのじゃないか?それ位のリアルさが滲んでいる。

『炎上する君』

作品集のタイトルだけあって絵も言われぬシュールさを感じさせる文章が続く。2人揃って銭湯大好きな、私と浜中。オッさん臭い彼女らは、セットで【大東亜戦争】と呼ばれる程に個性的な出で立ちをしている。そんな彼女らは、生真面目にバンドを組んでみたりして、生真面目さ故にバンドマン達からさえもハミ出てしまうのだ。しかし挫けない私と浜中は、次に【両足が、燃えさかっている男】の都市伝説に遭遇する為、全精力を傾けるのだが、、、
クライマックス部分からの怒涛の展開は、新たな恋愛小説の始まりの予感さえした!

と、まあ大好きな2作品の内容を紹介したが、
この短編集には他にも、読み応え充分で、想像力に満ち満ちた世界観が拡がっている。是非とも、あなたも触れてみて下さい。きっと感嘆の声を上げたくなる事でしょう!

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

