

ホリデー•イン


ホリデー・インホリデー・イン
(2014/05/27)
坂木 司

商品詳細を見る
坂木司『ホリデー•イン』
元ヤンキーのホスト大和が、ある日突然自分の前に現れた息子•進のために宅急便のお兄さんに転職し、魅力的な人達に囲まれ奮戦する様を描いたホリデー•シリーズ。そこから産まれたスピン•オフ作品。
『ジャスミンの部屋』
大和の保護者代わりで、情に厚いオカマのジャスミン。彼女には歓楽街に落ちている人間を拾っては、自分の部屋に連れて帰り世話を焼く癖があった。
このシリーズの最重要人物はジャスミン姐さんなんじゃないかな?と思える程、彼女は人間の傷みに敏感で温かな人だ。この短編で彼女が拾った冴えない中年男の頑なに凝り固まった心身を美味しい料理と洒脱な会話で解きほぐしていく辺り、流石だなと感じた。
『大東の彼女』
大和の勤めるハチさん便に、大和の後輩として加わった、お気楽な青年•大東くんの脳天気な態度には実は彼なりの理由があって、、、
大東くんの母ちゃんとの絆、こういった一見重くて辛いテーマを作者の坂木司さんは、非常に丁寧に優しく描写してくれるから、心に沁みるし、ジンと胸を撃つのだ。
『雪夜の朝』
自分に会いに来る全ての女性に常に完璧な態度で接客する、トップホストの雪夜。そんな彼は私生活でも王子様としての役割を果たしている。のだが。
これは笑った!ホストクラブの魔法が解ける外の世界での、ホストの実像を暴いてみせる女性客の冷淡さ!!雪夜の様なキャラでも切れるよなー、そうまで言われちゃうと。
『ナナの好きなくちびる』
大和と雪夜の凸凹コンビの大切なお客様、ナナちゃんの自意識を芽生えさせてくれた、
彼女に初めて出来た親友との切ない思い出。
うわぁ、この気持ち分かるなー!自分を初めて必要としてくれる他人が親友にかわるまでの嬉しさ。思春期特有の誤解や躓きも絶対に忘れられない訳で。この話、オチも最高!!』
『前へ、進』
このホリデーシリーズは大和の息子、進くんが、死んだはずの父親と会いに来た所から
始まる訳だが、進くんは果たしてどのような経緯で大和を知ったのか?
しっかり者過ぎてアダ名も、お母さんな進くん。でも、彼の決断した男の子っぽい選択。
思わず応援せずにはいられなくなる。
『ジャスミンの残像』
そもそもジャスミン姐さんは、どんな風に大和を拾ったのか?元ヤンキーのホスト誕生の瞬間を見逃すな!
ヤマトの周囲を瞬く間に味方にする憎めなさ。
これこそ魅力。早く続編が読みたいな!

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

