スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【かみさまはいる いない】谷川俊太郎/文 清川あさみ/絵

かみさまはいる いない? (谷川俊太郎さんのあかちゃんから絵本)かみさまはいる いない? (谷川俊太郎さんのあかちゃんから絵本)
(2012/04/24)
谷川俊太郎/文、清川あさみ/絵 他

商品詳細を見る


本が好き!さんから献本を頂きました。素晴らしい作品と引き合わせて下さり、感謝致します。
これは現代を代表する詩人、いわば、『ことばのかみさま』谷川さんが、

自ら、『かみさま』は居る、居ない?を語った絵本です。まず、その点で興味を持ち、
内容が強く気になりました。副題に『あかちゃんがきてくれた!「かみさまはいる!」って思った日』

とあって、人がかみさまの存在を無意識でも意識してしまう時間について
描かれた絵本なんだと感じたです。表紙も、なにやら神秘的な雰囲気を漂わせた生き物が街中に、

生命エネルギーを放射してて『これから何が始まるのだろう?』ワクワクさせてくれます!
ページを開きます。冒頭から谷川さんの仕掛けにクスリと笑ってしまったです。

かみさまはいる(らしい)ということばの遊びが秀逸なのも流石は『ことばのかみさま』だな、と。
ことばの横にある、イラストも宇宙に打ち上げられた花火の様、とっても輝いてて素晴らしいです。

次のページに行きますね。なるほど、確かにかみさまとにんげんは、そんな関係かもしれません…。
火山の爆発、その上空を、悠々と舞うように翔んでく気球のイラストがイメージを掻き立てます。

次のイラストは2ページをまたいでいます。このシュールな絵に付けられた言葉。圧倒的です。
シュールさ加減を加速させる言葉とイラストは、哲学的でもあり、ふと立ち止まり、

『かみさま』について考えてみたくなったから、この絵本、実に深いです!有神論に無神論。
一神教に、多神教。こんな命題を、実にシンプルなことばと、イラストが掘り下げてくれます。

ふりそそぐ色彩豊な宝石の雨を描いたイラストがお気に入りの作品です。
それにしても読み進めるにつれ、地上から宇宙の起源にまで思いを巡らせる事が可能な絵本、

すっかり虜になりました!!是非とも体感してほしい一冊です!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本好きさんが集まるSNS
↑ご希望の方は『新規登録はこちら』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。