スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【いとみち】越谷オサム

いとみちいとみち
(2011/08)
越谷 オサム

商品詳細を見る


メイド服と津軽三味線を抱えた女の子と聴いてあなたはどんな物語が始まると想像するであろうか?
僕は全く想像がつかず、とにかく読み進めることにしたのです。

この作品の主役は相馬いとちゃん。地元の町人にすら『は?』と聞き返されるほどの濃厚すぎる津軽弁
(ズーズー弁)を話す人見知りで口数少ないタイプの少女だ。勿論その事をコンプレックスに感じている。

そんな彼女が自分は変わりたいとメイド喫茶で働く事になったのだ。とは言え。
恐らく本州最北端にある、メイド喫茶には超個性的な先輩メイド2人だけ

(化粧1つで年齢が10才若返る、メイド服に原チャリで遅刻ギリギリやってくる)なのだった。
こんな個性的な先輩に挟まれ、いとは何とか、メイド喫茶のお約束『おかえりなさいませ、ご主人様』と

お客さんを迎えようとする。のだが、緊張の頂点に達していた彼女は、
『お、おけえりなせえまし、ごスずん様』と口走ってしまう…。

いとちゃんが、そんな風にまで訛りの酷い女の子になったのには凄い理由がある。
御年七十七歳祖母ハツエの存在だ。津軽三味線の達人なだけでなく、

何故かヴァン・ヘイレンをもこよなく愛す彼女は、ヴァンヘイレンの演奏を、
軽々と三味線の三本の糸で弾きこなすのだから、いやはや飛んでもない怪物だ。

この祖母の話す最早記号としか呼べないような、純正津軽弁を聞き取りつつ育てられたいと。
三味線と訛りの両方が思春期の彼女には恥ずかしくて堪らなく

非常に内気で人見知りな女の子にさせてしまっていたのだ。
それでも友達を作ったり、カフェでも、ご主人様連による

『いとちゃんを守る紳士協定』の様な物が結成される中、高校一年の女子いとは次第次第に成長していく。
最初は抱腹絶倒(汽車ポッポで、標準語を練習しても津軽訛りになる辺りとか)物語中盤を過ぎると、

鋭くも優しい人物描写が、胸にビンビン響いてくる。いとみちの表題に込められた意味が分かった時には
心が震えました!文句なしに素晴らしい傑作小説です。読んで損はさせません。

是非あなたも、素晴らしい読書時間を御過ごし下さいませ!!


◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本好きさんが集まるSNS
↑ご希望の方は『新規登録はこちら』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。