スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【階段途中のビック・ノイズ】 越谷オサム

階段途中のビッグ・ノイズ階段途中のビッグ・ノイズ
(2006/10)
越谷 オサム

商品詳細を見る


清く正しい青春小説。読み応え満点、爽快で面白い!
『青春デンデケデケデケ』や『ウォーターボーイズ』が好きなら、貴方はきっとこの小説にハマるはずだ。

話はいきなりマイナスからスタートする。新学期早々主人公神山啓人の所属する軽音部の先輩2人が
大麻の不法所持で現行犯逮捕され、退学となり、連帯責任で部まで取り潰されてしまう。

途方にくれていた啓人の前に現れたのは先輩をクズと呼び、練習をしない部活から、
早々ドロップアウトしてた、ベーシスト九十九伸太郎だった。

猪突猛進型の彼はイキナリ校長室に直談判しに行くのだが。
飄々としながらも生徒の自主性に責任を負ってみせる覚悟の校長は、

軽音部を潰した事が短絡的に過ぎたと反省、3つの条件付きで部活動の存続を認めるのだ。
(この校長の懐の深さが、度々教師と軽音部の彼らを繋ぐ架け橋となっている事は、

小説全体を引き締めるスパイスとなっている様に思う。)特に条件の中で、困難を極めたのが、
部活の監督をする役割の顧問教諭探しと、バンドメンバー集めだ。これが青春小説の面白い所だが、

『あの』厄介な部になってしまった軽音部に自ら首を突っ込もうとする教師は中々現れない。
どうするんだ!?と思っていた時に現れたのが校内で一番影が薄いが得たいの知れない通称『カトセン』だった。

顧問を得て、いよいよ残り2人となったメンバー探し。
中学時代から凄腕過ぎてバンドメンバーに嫌がられ結局バンドをクビになっていたギタリスト。

徹底した管理主義の吹奏楽部顧問のやり方に音楽をする楽しさを忘れていた太鼓叩き。
ようやっと揃った黄金のラインナップ。ここから奇跡の快進撃が始まる。

もちろん青春って来たら甘酸っぱい恋模様もお約束通りで。読んでいて何度『いいぞー!』と叫んだことだろう。
奏でられるロックンロールもKISSやクイーン、ラモーンズにグリーンディまでと幅広い、

ご機嫌だ。さぁ、叫ぼう『ヘイ!ホー!レッツゴー!』学園祭のステージは、もう涙ものです!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本好きさんが集まるSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。