スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DIVE!!(4) コンクリートドラゴン】 森絵都

DIVE!!(4) コンクリートドラゴンDIVE!!(4) コンクリートドラゴン
(2002/08/08)
森 絵都

商品詳細を見る


ダイビング競技に青春の全てをかけた少年達の熱い夏も、遂にクライマックス。
4部作の最終巻まで辿り着いた。この4作品目で競技の全ての決着が着く。

果たして600点越えを成し遂げて五輪代表選手へと選ばれるのは、
要一、知季、飛沫、3名の天才ダイバーの内、誰になるのだろうか。

10mの飛び込み台、飛翔から入水まで、僅か1・4秒の競技タイム。
刹那とも言える一瞬に全てを凝縮して飛んで行く選手達。予選・決勝を通じ目まぐるしく変動する順位。

要一・知季・飛沫の順位も普段の順位からは考えられない結果になってしまったりする。
些細な要因でも演技内容に影響が出る競技なのだ。

しかも、それに付けて加えてコーチとして辣腕を奮ってきた、
麻木夏陽子の唐突なアメリカ帰国の噂が飛び交ったりする物だから…。

選手とは言え、彼らは少年だ。精神的に平静を保てる訳がないのである。
けれど時間は待ってくれる訳もない、淡々と競技会は進められていき順位もまた変動し続ける。

残酷な程ハッキリと。それにしても、各人の心理状況と試合状況の両方が、
丹念に描かかれているので、読み手も安心して物語世界に没頭出来るのが面白い。

要一には天才ならではの葛藤が、飛沫には飛沫の人生を左右する程の事情が、
最年少の知季にも、年齢を乗り越えて大舞台へと挑む挑戦者としての重圧が、それぞれあるのだ。

なので白熱する試合の盛り上がりと共に眼前を高く飛び込んで行く3選手の姿がクッキリと見えて来て、
こちらの予想を遥かに越えた最終飛び込みには自然と手を叩かずに居られなかった。

間違いなく傑作です!この夏休み4部作まとめ読みで、
DIVE!!の果てない世界を体感されてみては如何でしょうか?

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本好きさんが集まるSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

はじめまして☆

「DIVE!!」 面白いですよね。自分も友人に薦められて一気読みしてしまいました。
登場するキャラ達が皆個性豊かで、適材適所で、泣けて笑えてサイコ~の作品でした。
最近、「風に舞いあがるビニールシート」を読んで、森絵都の別の一面を知ったばかりです。

アットホームでとてもステキなブログなので、ついついコメントしてしまいました。
また寄らせていただきます☆

コメントありがとうございます!!

DIVE本当に笑えて泣けて手に汗握って応援出来る極上の作品ですよね!!

「風に舞いあがるビニールシート」も読み応えのある作品でしたよね。

》アットホームでとてもステキなブログなので、

お褒め下さってとても嬉しいです!

是非またお立ち寄り下さいね。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。