

【一瞬の風になれ 第一部】 佐藤多佳子 ~天才と未完の大器~

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)
(2009/07/15)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る


主人公である神谷新二は天才的なサッカー・プレーヤーである兄の健一に猛烈なコンプレックスがある。
だってとっくの昔に、自分は天才じゃないと、能力に限界が見えていたんだから。

それだけでも色々凹むのに、ガキの頃からのダチの一ノ瀬連は中二の時に、
陸上全国大会に出場経験のあるスプリンターだ。なのに、あっさり部活を辞めて、

現在はフラフラしている。あぁ、この出口のないやるせなさ分かるなぁ、
同じくスポーツ挫折経験者として、大いに新二に感情移入したのだった。そんな新二が、

サッカーを辞めて、自分の意志で受験した公立高校に、
同じく連も入学してたのは運命と言って良いだろう。体育の50メートル走で、連の走りも又、

兄と同じ天から貰った才能なんだ!と気付かされ勢いで
「自分も入るから、連も一緒に陸上やれよ、走れよ、走らなきゃ嘘だろ?」

的な言葉を口走ってしまう場面も、思い切り、うんうん、そうそう、と頷いた。
熱さも青臭さも含めて、作者の佐藤多佳子さんの書く高校生像の普遍性はとにかく凄い。

グングンと面白さがスピードを上げて行くので、実況放送を聴いているような臨場感が味わえる。
陸上素人の主人公・新二だから、陸上についてアレコレ覚えなきゃならない点も多くて、

リレー練習でのバトンパスの場面なんかは、『陸上って面白そう!』新二同様にドキドキ・ワクワクしたし。
後、部活には付き物の先輩後輩関係も1人、1人の個性が上手く描き分けられていて読んでて楽しい。

中でも、やたら占いやジンクスを気にする、通称『占いバカ』浦木先輩の存在には笑わせて貰った。
居たよなぁ、こんなトンチンカンなのに憎めない先輩…。物語は進み、

新二にとっては初めての試合の季節がやってくる。あくまでチームプレーを心掛ける、
生真面目な新二と、あくまでもマイペース極まりなく時には平気で

生意気な発言をしたりする天才肌の連との性格の違いが、
良い意味で今後のライバル関係へと発展して行きそうな気配。なんだけど、

そう簡単には行かないのが天才肌の特徴。やる気あるやら、ないのやら…。
果たして、今後の展開や如何に?

切れの良いリズムで、サクサクと読める抜群に面白い、小説は2部へ続きます。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本好きさんが集まるSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

No title

はじめまして

数年前に、『一瞬の風になれ』読みました。
物語のなかに、ぐんぐんひきこまれていく物語は流石でした。
佐藤多佳子は『黄色い目の魚』なんかもそうだけれど、
少年少女を書かせたら、とても美しい物語をつくる作家さんだなと思います。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

