

もうすぐ博多祇園山笠・追い山

山笠の男達

皆さんこんばんは、毎度ジーナフウガのブログをお読み下さり感謝しております。フウガです。

さて。ここ数日、深夜にばかり日記をUPするのには理由がありまして。

と、言うのも。我々夫婦が居住している地区では、毎年7月になると
(多分)全国三大祭の一つ【博多祇園山笠】の神事が取り行われるのです。

このヤマカサ期間中の半月ほど、そこは神事ですから24時間を通して
町中は異様なまでの熱気。

早朝から深夜まで町内を水法被に締め込み(フンドシ)姿の男衆が
怒号と共に立ち働いております。会社や商店にも特別に、
【山笠休暇】なるものが存在するし、地区の小・中学校も【山笠時間割り】。


僕は、福岡県の他所の地区の出身なので、初めてこのヤマ(博多ではこう呼ぶ)時期の
独特の空気に触れたときには、そりゃぁ驚いたもんです!!

その位、特別な神事。しかも!!今年は10数年ぶりにウチの団地が、
光栄あるヤマの設置地区になっているんで、我が家周辺はそれこそ
昼も夜もなく・・・。

そんな山笠。今日が神事のクライマックス。【追い山】。
夜明け前、博多の総鎮守櫛田神社(くしだじんしゃ)に
地区毎に七つある流(ナガレ)が、勇壮な走りを奉納します。

この追い山が終わり、夜が明けると、博多の町に本格的な夏の訪れが。

オイサ!!!

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

コメント

こんばんは、kiraraです。

えーっ!?
ジーナさんとフウガさんって、ご夫婦だったんですね。
ごめんなさい。
あたしは、てっきり、おふたりは女の子で
友達同士なんだと思い込んでいました。

今までのコメントで、おかしなことを書いてるなーって
思われたこともあったでしょう?
ほんと、失礼いたしました。

お祭りは、すごいにぎやかだったようですね。
地元の方は、めっちゃチカラが入ってますね。
フウガさんも、走ったんですか?

kiraraさんへ

そうなんです、実は夫婦なんです(〃▽〃)。

元々ジーナは連れ合いの画を描く時の名前なのですが、
最近共同作業をする事も増えてきたので、藤子不二雄形式
で2人で1人的響きの在るジーナフウガを
名乗らせてもらっています。

こちらこそ、kiraraさんを混乱させてしまっていたとしたら、
すみませんでしたm(._.)m

お祭り。本当に地域に根ざした行事なので、
他所から越して来た僕は、残念ながら未だ
参加出来ていません。

が、基本的にお祭り好きなので、見物するだけで、
燃えてくるものがあります!!

これから、夏本番。お互い良い夏を過ごしたいですね。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

