

【田村はまだか】 朝倉かすみ

田村はまだか田村はまだか
(2008/02/21)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る


『どうせ死ぬから、今、 生きてるんじゃないのか』孤高の小学六年生だった田村が放った一言!
居ましたよね、小学生の頃、そんな風に、いきなり『事件』を起こし、

クラスの中でも別格の扱いになる生徒って…。
なにしろ小学生だから、学校や、自分ん家くらいしか『世界』は存在しない訳で、

しかも、その中でも、やっぱり学校が小学生にとっての世界の大半な訳で…。
物語冒頭、クラス会の三次会の会場として選ばれた、札幌・ススキノの通りを外れた所に在る、

小さなスナック『チャオ!』40歳を迎えた男子3人、女子2人の口から語られるのは、
幼かった彼ら、彼女ら、の世界を揺るがす事件を起こした生徒『田村久志』

どうやら、彼は小学生時代の5人にとって、以降の人生観を決定づけるキー・パーソンだったらしい。
その田村がやっと、卒業から既に二十数年を経てやっと!

大人になってからは初めて、クラス会の為だけに、帰省するとの連絡が入った!!のだけれども、
何故か三次会を過ぎても未だ、姿を現さないのだ…。

繰り返し、繰り返し叫ばれるのは『遅いぞ田村』『田村はまだか』の台詞。
時計の針が深夜2時を指し、3時を廻っても、尚やっては来ない田村。

果たして彼の身に何が?田村は無事にやって来れるのだろうか…!?
5人の同級生に対して当初、単なる店主と客の関係として、距離を置いて眺めていたマスターが、

常連客の永田一太以外の客を便宜上のアダ名で、
『腕白』『いいちこ』『エビス』『コルレオーネ』と呼ぶ等、

作者朝倉さんが随所に見せる描写の上手さに唸った。
40歳を、『若さ自慢も、老け方自慢も出来る歳』として、登場人物に語らせる辺り、

小説に肝心な『何を伝えたくて書いているのか?』という重要なテーマを堂々と描ききっているなぁ、
とも思う。脇役の人物造形の仕方にも素晴らしい工夫が施されている。

腕白こと、池内暁の先輩である、二瓶正克さんの『隠居』という生き方の奥に潜む、
人生の光と影の色合いが丹念に書かれてあるからこそ、

いかにもな『ロクデナシ』である田村母の人柄や、田村を待つ5人の輪に、
自然と惹き付けられていく、マスターの孤独も、

愛すべき性質として捉えられる様になってくるのではないかと思う。
一見サラリとした味わいの文章の中に、各種のスパイスがブレンドされているので、

読了後の余韻も心地好い、オススメの一冊です!!。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本+カフェのSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

