スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田康 【猫にかまけて】

筆者・町田康=マチダさんと、同居している猫たちとの日常。

元々が徹底的に物事を観察しまくるマチダさん。日毎に、ずぶずぶ猫に【かまけて行く様子】を
時にユーモラスに、時にシリアスに描き切っている。町田流【猫学】とすら言える位に。

猫と人間との違いを、見詰め、愛し、受け止め。猫から様々な生き方を学び取る真摯な姿勢。
そして、「(出来ることなら)猫を1人、2人と呼びたい」。が、反論もあるだろうからと、
「1頭、2頭と呼ぶことにしよう」とする辺りからは、流石パンク侍。の心意気が感じられた!

猫好きであろうと、なかろうと、生き物としての猫を知ろうと思う全てのヒトに、
先ずは1度読んで貰いたい名作。

個人的には、ウチの4頭の猫さんたちへの愛情を再確認させてもらったです。


猫にかまけて猫にかまけて
(2004/11/16)
町田 康

商品詳細を見る

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメント

興味深い本です。

うちにも猫が1頭います♪

猫とはとても不思議な生きものだな~とつくづく。
うちの子は11歳の老女?なのかな、最近暑いせいか元気がないです。

この本の表紙の猫ちゃん可愛いな~。

こんばんは

猫ちゃんを飼ってらっしゃるんですか?

出来ることなら1人、2人と呼びたい
私もその気持ちよ~くわかります。
ワンも猫ちゃんも透き通った純粋なこの目が大好きです。
動物って癒し系・・可愛いですよね。

沙月 さんへ

いつもコメントありがとうございます!(*^-゜)v♪

猫飼ってらっしゃるんですね!猫。この本にも書いてあるんですが、気紛れかと思えば、人間の気持ちを察知して振舞ったり、
つくづく不思議な生き物だと感じます。

暑くなると、毛皮なだけに疲れも激しいのでしょうね、ウチの猫も
キッチンの隅っこの冷えた所でのびてばかります。

ほんと、大切な家族の一員。元気で長生きして欲しいですね。

この本、マチダさんの所の猫たちの写真も沢山出てきますし、
機会あれば是非手にとって見て下さいませ。

ももみさんへ

そうなんです、ウチには白と黒のつがいの猫が、これまたつがいの子を産んで、♂2頭、♀2頭
全部で4頭元気に走り回っております♪

暮らしていくうちに、なんと言うか、人間とは又別のリズムで生きる人間以上に人間臭い所が見えて。
つい、粗相を叱る時や、可愛さを褒める時などに「アンタってヒトは・・・!」とか「アンタってヒトはホンに
美人やなぁ」とか口走ってしまいます。

瞳や表情、仕草だけで言葉以上のコミュニュケーションが取れ、
ゆったりした空気に吸い込まれる。ホッとさせられる可愛さですよね⊂((*>ω<))⊃。

ももみさんの所の、ももなつちゃんたちの写真も又拝見させていただきに参りますね☆。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。