スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【泣けない魚たち】 阿部夏丸

泣けない魚たち泣けない魚たち
(1995/05)
阿部 夏丸

商品詳細を見る


この短編集は、夏の日の光景と遥か遠い記憶を、目の前にハッキリ呼び覚ましてくれた!
何と言っても、作者である阿部さんの文章のリズムや表現の仕方が子供の息遣いそのもので、

『僕の心はうきうきとはずんだ』とか、『ナマズは、ぐるんぐるんと勢いよく回ったが』とかの、
文章を目にする内に、自分自身子供に戻って、一緒に遊んでいるかの様な、

不思議な感じさえして来たのだ…。そうそう、夏休みはザリガニを釣ったり、
隠れ家造りに精を出したりしたよなぁ…。うん、普段、子供からだけじゃなく、

周りの大人たちからも恐れられてるオヤジって、何故か気紛れに、
子供の遊びに入って来たり、した、うん。その癖に周りに大人も居る場所では何喰わぬ顔して、

何時も通りに威張ってんの!あれも混乱させられたっけ…。と、大いに共感した【かいぼり】。
故郷の川で泳いだり、遊んだり出来なくなった時の事も思い出しました。

鮎の川からやってきた転校生こうすけと、さとるの秘密の友情に触れて、
自分にも、そんな風に秘密の友情で、クラスの荷物的な存在だった自分を、

内緒で助けてくれてた友達がいたな、中学の時引っ越したけど、どうしてるかな今頃…。
と、思い出させてくれたタイトル作【泣けない魚たち】。

何故、泣かないでなく、泣けない、なのかに、深い意味合いを感じました!。
今回、これから夏本番の時期に読んだ事で、気持ちをグーッと鷲掴みされ、

書いても、書いても、書き切れない、それ位のめり込みました。
とにかくオススメの本です、是非あなたも、体感されてみて下さい!

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本+カフェのSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。