

【おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く】 福本清三

おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く (集英社文庫)おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く (集英社文庫)
(2007/07)
福本 清三小田 豊二

商品詳細を見る


liquidfishさんから、ゆずって頂いた本です。

トム・クルーズ主演で、ハリウッドが本気になって制作した
時代劇映画という点でも話題になった作品【ラストサムライ】。

劇中で、異常なまでに無口な【サイレントサムライ】として燻し銀の演技をしていたのが、
本書の主人公福本清三さん、その人である。

中学を卒業したばかりで右も左も分からない、橋本清三少年が飛び込んだのが、
当時全盛の映画の世界。最盛期には、500以上もの人たちが在籍していたと言う、

東映の大部屋俳優。役者を志望していた訳ではなくて、生活の糧を求めて、行き着いた場所。
だから、仕事は何でもやった。大部屋俳優の一番の仕事は、如何にスターさんを輝かせるかに有る。

その為には、日々、斬られ方や、死に様を、研究し磨かねばならない。
福本さんは淡々と『仕事やからね』と謙遜するけれども…。

無心で仕事に打ち込み、四十五年もの間、唯ひたすらに斬られ続けて来た回数は
裕に2万を越えるのだとか。その間のエピソードも、照れ屋の福本さんは淡々と、

時に飄々と冗談を混じえて語る。独身時代の同居人が、川谷拓三(拓ボン)だった。
(その後『ピラニア軍団』の中心的存在として有名俳優となる)ので気楽な貧乏暮らしを謳歌していた。

けれど、所帯を持ったのに、ないない尽くしとはいかない。家賃だって払わなきゃならんし。
で、それまで以上に危険なスタント仕事も引き受けたり、いろいろ幅を広げる。

役者を辞めようか?考えた時、奥さんから『あんた、何言うとんの。私が苦労を苦労と思わんで
これたのは、あんたが俳優さんやったからやないの。勝手に弱音を吐くんなら、私の青春返して!』。

猛然と叱り飛ばされる…。普通ならば、充分苦労話なのだが、福本さん、恥ずかしそうに語り、
決して驕らない。無名を貫き、黙々と生きる姿、スクリーンの片隅に刻み続けた、年輪が、

ハリウッドの目に留まり、自然体の【サイレントサムライ】として実を結んだのだろう。
心からの拍手を贈りたいと思った。更に、本書の最終章で福本さんが手にする、

ある栄光について夫人が口にする喜びの言葉にも、日本一の斬られ役と、
それを裏で支えている全ての人への、真心が込められていて、この深い夫婦の絆に

『あぁ、なんて気持ちの良い人たちなのだろうか!』と胸にジンと滲んで来ました。
日本映画の歴史の表裏も、ハリウッドが映画に懸ける情熱も分かる骨太の一冊です!

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本+カフェのSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

この記事を読んで、この本に興味を持ち、
先日、読み終わりました。
研究熱心なのに、照れ屋のせいなのか、
人には「自分は何もできませんから」
という人柄に共感しました。
こういう人が報われるとなんだかうれしく
なります。

Tuckerさんへ

こういった真摯な姿勢の裏方さんが居るからこそスターが輝くのでしょうね。

そもそも福本さん、大阪の探偵ナイトスクープに『あの個性的な斬られ役は誰なんでしょう?』と問い合わせが寄せられたのが、きっかけとなり、少しずつ名前を知られるようになったそうですよ!!

世の中、見る人は見ているものですね
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

