スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日本語ぽこりぽこり】 アーサー・ビナード

日本語ぽこりぽこり日本語ぽこりぽこり
(2005/02/28)
アーサー・ビナード

商品詳細を見る


詩人アーサー・ビナードさんは、言語とコミュニケーションの達人である。
20才の頃、ミラノに渡りイタリア語を習得。更に22才、インドのマドラスでタミル語の勉強に没頭。

日本語とは、卒論の際に出会い、魅惑され、1990年、23才で来日。
日本語で詩作、翻訳を始める。2001年には詩集『釣り上げては』で中原中也賞を受賞。

今作品も、2005年講談社エッセー賞を受賞している。
この本、面白いのは勿論、読み進める内にアーサーさん(愛情を込めて、そう呼ばせて頂きたい。)

の持っている、独特な視点の、シニカルさ、コミカルさの匙加減が絶妙なのに
強く惹かれる様になりました。特に芭蕉の句、『閑かさや岩にしみいる蝉の声』の閑さを、

『how silent!』と、かなり強引に英訳したJRのポスターに、1人批評を挑み、
挙げ句に張り合って(頼まれてもいないのに)自分も英訳をしてのける…。お茶目な人だなぁ…。

そのお茶目さは、他にも、習字教室仲間の小学生から『ちくる』とか、
『二度書き』といった言葉を教えてもらうのに発揮されたり、浅草に存在する、

身体の《珍しい》部位に装着する、かつらの会社へ取材に行くアポを取り付けるのに成功したり!
日々の暮らしを英語と日本語、両方で見て聞いて、考えて行動するアーサーさん。

根底に人種や文化を超えた人間への愛を持った人です。
詩作や、絵本の翻訳など、これからの活動の展望も語られているので、

この一冊を読み終わる頃には、きっと、あなたも、アーサーさんに注目したくなると思いますよ!!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本+カフェのSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

読みたくなりました

こんにちは。
こちらでもよろしくお願いします。

この本、とても心惹かれて読みたくなりました。アーサービナードさんの詩にも興味がわきました。
まとめ買いしちゃうかも。。。

風雅です、コメントありがとうございます。

アーサー・ビナードさん、肉声で活字を書く。

そんな印象的な作品の書き方をされる方ですので、
是非、手にとってみられて下さいね!!!

詩も素晴らしいです♪

読みました

ふたたびの登場です。
こちらのレビューを読んでから、本当にすぐこの本を買い、そしてすぐに読んでしまいました。

こういうエッセイとても好きです。
また好きな作家が増えちゃいました^^
ステキな本を紹介していただき、ありがとうございます。

ありがとうございます。

一冊の本についての会話を交わせること、何よりの喜びです。

アーサー・ビナードさんの素晴らしい世界を紹介したくて、一所懸命書きました。

気に入って頂けたようで、こちらこそ、嬉しくありがたいです。

読書の繋ぐ縁に感謝します。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。