

五月病をぶっ飛ばせ!!

もうじき五月がやってきますね。五月と言えば、油断できないのが、突然『やる気』や『集中力』を
奪う【五月病】の存在です。ホント厄介ですし、自分が今までに実行した対処法を公開します☆

1:とにかく部屋のカーテンや窓を開けて、空気を入れ替える。

五月病の時って知らず知らずの内に、『ハ~』とか『フ~』って溜息をついてしまうものです。
溜まった溜息を窓の外へ逃がし、代わりに新鮮な空気を取り込むんです(^^♪

時間によっては、窓をさっと開いた途端『スーッ』風も爽やかだし、太陽を浴びるのは、
人間も生物ですし、以外にホッとできる物なんです!!

2:少し元気が出て来たら、普段はしないことに挑戦する

通勤&通学の電車を1本早めたり、休日は行ったことのないコースを散歩したり
落ち込んで居た時間を別の方向から見直すと、五月のまぶしい緑が目に飛び込んで来ますよ!!

3:学生さんや新社会人の皆さんの緊張が解けて、落ち入り易いと言われる五月病。
  『そんなこと言われても、余裕がないよ!!』って、あなたは思うかも知れません!?

けれど、深呼吸して思い出して下さい。辛かった入試や就職活動に比べて、どちらが苦しいか?
ほとんどの人が、思い出す筈です。内定にせよ、合格にせよ苦労の跡に成長の結果にあると。

だったら、1年後の自分を想像して観て下さい。ノートに1年後の目標を書き記し、
現在の問題点と、出来うる限りの解決策を記入したなら、少なくとも五月病の霧は晴れる筈!!

意識の景色はいつもいつも、曇りや雨ばかりじゃないです。心の晴れ間を思い出して、
この憂鬱をぶっ飛ばしちゃいましょう\(*^∇^*)/♪

読者アンケートはこちら

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメント

深呼吸

深呼吸大事ですよね!

わたしはGW中も忙しすぎて
息切れが....

ふう...
深呼吸、深呼吸!

こんにちは。

うん、そうですね~。
やる気が出ない時…って言うか、
呼吸がうまくできていなくて、
やたら「ふぅ」ってやってること、あります。
周りの人から「力、抜けるなぁ」って言われたりして…^^;

わたしの場合は5月に限ったことじゃないけれど、
そんな時は、静かなところを探して、
ゆっくりコーヒーを飲んだり、
目をつぶったりするようにしています☆
ある意味、空気を入れ替えているのかな。

自分の中で、気分転換の方法を見つけておくのは、
とてもいいことですよね^^。

grassyspot さんへ

こんばんは。鼻から息を全身に、ゆっくり7つ。
数え終わる時には酸素を隈なく取り込む。

それを、またゆっくり7つカウントで
脳みそが震えるくらい吐き出す。

胎児の呼吸法だと聴いた覚えがあります。
(す、すいません釈迦に説法でしたかね(^^ゞ

myaan さんへ

>>呼吸がうまくできていなくて

そういう時って胸が詰まるようだで、おなじみの
胸に呼吸からの酸素が行き渡ってないんですね。

思いっきり深呼吸、しかも緩やかにして、
全身に気と血を巡らせちゃってくださいね☆

>>自分の中で、気分転換の方法を見つけておくのは、とてもいいことですよね^^。

まさにそのとおりですね!!ゆっくり、
つれづれなるままに、のほほん、と。(^^♪

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

