スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【小さい“つ”が消えた日】 ステファノ・フォン ロー

小さい“つ”が消えた日小さい“つ”が消えた日
(2006/11)
ステファノ・フォン ロー

商品詳細を見る


表紙を開くと五十音村の住人のイラストが。
一つずつ文字には魂があって、それぞれ異なる個性を持っているのが分かります。

肝心の小さな“っ"が主人公のお話は、ある夏の夜、
人間界での仕事を終えた文字さんたちが集まり宴会を開いていた時に起きてしまった

不幸な出来事から始まります。(酔った勢いも加わったのでしょうが)
たちの悪いことにいつも自慢話ばかりしている“あ"さんが『文字で一番えらいのは俺だ』と

威張ったせいで、五十音銘々の日頃の不満が一挙に吹き出し、村は大混乱。
とうとう始末に負えなくなったとき、誰かが大声で叫んだ飛んでもない一言

『誰が一番えらいかはわからないけど、誰が一番えらくないかは知っているぞ。
それは小さい“っ"さ。だって、彼は音を出さないからな。そんなの文字でもなんでもないさ』

“っ"の胸は痛み続け、ふとんの中で横になっても、あまりの悲しみに眠ることができません。
一晩中悩み続け夜明け前ついに一通の置き手紙を残して、家を出てしまいます。

小さい“っ"が村から姿を消した翌日から、世の中に大変な事態が発生してしまうだなんて、
想像もつかなかったんでしょうね。実際にすべての印刷物からだけでなく、

人の会話からも完全に消えてしまった小さい“っ"。彼がいなくなったために、
文章や会話の意味が変わり困り果てる多くの人々。

例えば依頼人からの真剣な相談を受けた弁護士。『あなたからOKがあれば、訴えますよ』と
応じたくとも“っ"が言えないばかりに、『あなたカラオケがあれば、歌えますよ』話にならない。

町にはコミュニケーションが取れないストレスから喧嘩や暴動を起こす人が増え、騒然。
まさか小さい“っ"がいなくなっただけでこんな風になってしまうだなんて!五十音村も大騒ぎ。

最初の内は、小さい“っ"が消えたのを無責任だと怒っていた大人たち。
ですが村一番の長老“こ"さんから、あの夜小さい“っ"に心のないことを言った

おまえさんたちのほうが無責任だと叱られ、ようやく失踪中の小さい“っ“探索に乗り出します。
が、その頃小さい“っ"は思う存分日本中を 探検の真っ最中。

小さい“っ"はとても小さく、日本はとても大きいので、文字さんたちの徹夜での捜索も空しく
何日立っても見つけられない。くたくたに疲れはてた文字さんは一人、また一人と

仕事中居眠りを始め、人間が生活するのに困るほどに問題は大きくなって…。
『とうとう話すことをやめてしまう人』まで現れる始末。このままだと、

文字も日本語も消えてなくなってしまう…。一体どうすれば小さい“っ"を見つけられるのか!?。
そんな時、“こ"さんが提案した思いもよらないやり方での“小さい“っ"と連絡を取る方法とは!

五十音村の住人全員の団結力と、メッセージ内容。不器用な温かさに感動して涙が出ました!!
哲学的な命題をも含んだ深い味わいがある絵本の世界を楽しんで下さいね。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。