スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フウガ日記 【HEART GRAFFITIについて 現在思っていること】

1月の末に、ブログランキングを止めて、ふた月と少しの間、ブログライターを始めたり、
テンプレートを変えたり、と何やかや慌ただしく動いた当ブログ【HEART GRAFFITI】

その間、わたくしフウガはと言いますと、季節変わりの溝にハマりこんでは鬱ら鬱ら、
皆様との交流処か、自らの日記UPさえ四苦八苦シャッター半壊開店休業状態で御座いました。
(その間タフに動き回ってはブログを運営していたジーナには全く頭が上がりません、ハイ・・・。)

正直、ランキングを止めてからの、アレヤコレやのショックは想像以上に心身に堪えていたようです。
数少ない趣味の1つ。読書。その中の印象に残った本からオススメのみを選びレビューを発表する。

ただそれだけ。単純明快に楽しいはずの作業が、ある日突然ちっとも楽しくなくなってしまった。
気が付くとランキングの順位を気にしてばかり、この作家の作品を取り上げれば文句なしだろう。

ん~。詰まんないわけだ!最初はワクワクする時間をくれた本への感謝を込めて紹介していたのが、
作品に対する敬意も愛情もない、やっつけ仕事に変わっちゃんだから!新鮮さガタ落ちは当然だ。

オススメするなら、全力でオススメしなきゃ、嘘だよなぁ。『好きなもんくらい伝わるようにしないと。】
詩人にせよ何にせよ自分で肩書きを名乗りさえすれば、ある程度OKな世界ってのが確かにあって。

だからこそ自分は、一介のアマチュアの書いた批評と言う逃げ口上も打ちたくないし、プロの仕事に
一々難癖付けて自己陶酔する気はサラサラない。自分がそこまでの読み手とも思えないから。

これまで、数人の方から、『嫌いな作家さん立ったり、嫌いな作品については書かないんですか?』
質問された時は、答えが定まっていない時期でしっかりと返答することができませんでしたが。

自分にも苦手なジャンルの小説や、何作品か読んだけれど相性の悪かった作家さん、
等も確かに存在します。が、わざわざネット上に書く位なら、次の面白い1冊を探したいのです。

今回の日記で返答とさせて頂きます。今後寄せられるであろう同様の質問に付いても同じです。
これはあくまでも僕フウガ個人の私見で、元々本の読み方は十人十色。違いが無い方が変だから。

本についての文章だけでかなりの長さになってしまいました・・・。え~っと、だから。
初心に戻ろうと強く思ったわけです、ブログを始めた頃のジャンル関係なしのドキドキする気持ちに。

ランキングを始めた結果、『本とイラスト』メインのブログと思われる時が増えましたが、
映画も音楽も好きだし、日がな1日猫さんたちとベランダで日向ぼっこしてたら日が暮れていた。

なんて風な時を過ごしたりもするジーナフウガの2人です。『つれづれ』な日々を楽しんで、
五感や第六感を総動員させて記事を書き、面白不思議なコンテンツ(出し物)を店頭に!

これを目指します。でも体も心も貧弱なので、時々怠けたりズル休みもモチロンありです。
ブログの人付き合いの合間に、『あ!あの店ご無沙汰だな!?まったりしに行くか☆』

なぁんて、時々思い出してね。そうなったらうれしい、しあわせ♪ 読んでくれてありがとう!!

                                                       フウガ拝


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

コメント

外に発信するなら「好き」とか「楽しい」とか、こんな面白いのがあった!」みたいな。そういうものだけを拾い上げていたいなあ、と思ってブログをつくってたので、私も最初は好きな本のことだけ書いていました。
でも、読んだ本の感想をなんでも書き留めておきたい、という気持が増えて、そんなわけでブログを2つにしたんでした(+単に引越しが好き)。
なんにせよ、書いてて楽しいのがいいですよね!
楽しく更新、元気に停滞◎
(いや、言い訳入ってます。笑)

ジーナフーガさん、こんばんは~v-22
何かを貫き通すことも良いけれど
立ち止まったり、振り返ったり、迷ったり…
色々ある方が人生は楽しいですから~
な~んて思ってますv-342

liquidfishさんへ

なるほど。liquidfishさんの場合の経緯は、
そうだったのですね(^-^)。。

確かに、1冊の作品の中に色々な要素が詰まってて
イメージも感想も膨らむ先品ありますものね。

引っ越し僕も大好きです。住む場所って生き物
みたいな年輪というか匂いがあって。

僕も最近もっぱら『幾ら良い本でも書けん時は
書けん。今日は潔く沈没!』とか屁理屈ってます。

コメントありがとうございます、とてもうれしく
励みになります。。

くまくまchan さんへ

コメントありがとうございます、とってもうれしい
です(^-^)。。

そうですね。つい力み過ぎていました。貫き通す。
むやみやたらと貫通させても、穴ぼこが増えるだけ

それなのに今回もやってしまいました。

>立ち止まったり、振り返ったり、迷ったり…

素敵なアドバイスありがとうございます!!

おはようございます♪

週末になると、なーんとなく
コチラに顔を出したくなります。
まさに、純喫茶のような^^;

思わず、変なコメントしちゃいました。
ごめんなさいm(_ _)m
また遊びにきま~す。

いしまり総統さんへ

理想的な思い出し方をして下さって感謝致します。

なるほど純喫茶ですか~!!最近取り扱う記事を幅広くし過ぎて、名古屋の喫茶店の様な何でもありな感じになってますが、たしかにウチのブログって純喫茶的な部分あるし、なんだかハッ!としました。

僕らも、いしまり総統さんの日夜奮戦する姿の綴られたブログのファンで、過去記事にまでさかのぼって、ブログ全体を楽しませてもらってます。またゆっくりペースですが、読ませてもらいに伺いますね。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。