

ネクタイの思い出とK大叔父の事。

初めてネクタイを締めることになったのは、大学1年の時。
急に亡くなった祖父の葬儀の為、必要に駆られてのことだった。

元来手先が不器用な上に、中学・高校の頃は、丁度BEE-BOPハイスクール全盛期の頃。
長ランにボンタンのが学ランを改造するのがナンボの世界、ブレザーやネクタイとは無縁だったのだ。

『ネクタイなんてした時、ないのに、どうしょーかいな・・・』。
我が家は母子家庭で母親もネクタイなどとは無縁なタイプ・・・。

そんな時に、タイミングよく表れたのが、遠縁にあたるK大叔父だった。

戦前までは、大した羽振りの商家の若旦那だったのに、根っからの遊び人&腕っぷしも立つ美男。
戦後は早々に傾いた家業に見切りを付けたのか、見放されたのか・・・・。

ともかく飲み屋街じゃ、ちょいとした顔。何を生業にしてるかは不明、でも粋な事に掛けてはピカ一☆

『○○(祖父)の奴、死んじゃったんだってな・・・。なんでまた健康に気を付けてる、良い奴から順に
あっちに連れてくのかねぇ・・・。俺みたいに道楽モンのゴクつぶしジジイはピンピンしてんのに、な?』

流石に、この叔父さんなりに寂しそうだが、道楽が原因で殆どの親戚に縁切りされてるので、
口調はあくまでも普段通り長閑に飄々としている。

『ん?お前(僕のこと)背広なんて持ってたの?あぁ、そうか!葬式用にね、買ったのね。
にしても、似合わないねぇ、スーツはスーッと着こなさないとさぁ、ハッハハ』

『なに?ネクタイ、結べないの!?よし、おじさんに任せろ!!叔父さん、葬式に顔出せない代りに
お前の見栄、何割増しかにしてよるよ!貸してみな』

その時、叔父さんの口から発せられたネクタイの結び方の名称と、流れるように自然にネクタイを
結ぶ手つきが忘れられません!!

『まず、これが一巻きのプレーンノットね。で、こうして2巻きダブルノットっと! 少しややこしい
競馬馬みたいな名前のが、ウインザーノット、結び目を3角形にね、セミウインザーノットね』

これを、徹底的に繰り返し反復練習させられ1番形になったダブルノット。どうにか祖父の葬儀には
人生初ネクタイで臨めました。ありがとうK叔父さん!!

テーマ : 男の小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

