

ふるさと八女の魅力

僕のふるさとは福岡県八女市です。
水と緑に恵まれた自然一杯な環境と、歴史的文化的な側面を併せ持った素晴らしい場所です。

まず、古代の豪族磐井氏のお墓であるとされている岩戸山公園には、
敷地内に、石人や石馬などのレプリカが配置され、悠久のロマンを感じる事が出来ます。

また、秋分の日前後三日間に福島八幡宮で開催される『八女福島灯籠人形』は
江戸時代から二百年以上も続いていて、国指定重要無形民俗文化財にもなっています。

更に、上演の為、組み立てられる舞台には一本の釘も鎹も用いられていません。
こういった技術力の高さは手工芸品の分野に活かされ、和紙や、仏壇、八女人形、

生産量日本一の八女提灯等の、【八女】の名を冠したブランドは良質の証として、
全国的にも有名です。そして。一般的に八女と言えば?と尋ねると多くの方が、

【八女茶】と答えて下さるようにまでなった特産品のお茶。その中でも有名な星野村の玉露。
かの村には【茶の文化館】なる施設もございますし、

是非一度、現地の水で味わう極上の甘味をどうぞ!!
自然の中で寛ぎたい方には、村の名の由来にもなっている満点の星空もオススメです。

蛇足ですが、作家の五木寛之さん、女優の栗原小巻さんや、黒木瞳さん、
最近では田中麗奈さんを輩出した土地でもありますので、旅先での淡い出会いなどもあるかも知れませんよ…。


テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

コメント

フウガさん、こんにちは♪
素敵な故郷をお持ちですね^^
なんだか、のんびりと歩いてみたくなりますね。
そして美味しいお茶とお菓子をいただく・・・
贅沢ですね^^

wazowazoさん、こんにちは。

最近、レスが遅くなりまくりですみません。

八女は母方の実家でやっぱりルーツと言えば

八女だと思っています。


文字通り、のどかな日本の田舎と言う表現がぴったりな所ですので、

wazowazoさんも今後お時間が出来ましたらば観光散策にお出掛け下さいませ。

去年の正月にや八女通りました。八女茶たまに購入しています。おいしいですよね

グルーヴさんへ

ご無沙汰をしております。八女茶飲んで下さっているのですね♪
八女茶と言えば、八女の、とある僻地の村。そこにたった一軒だけあるスナックの名は、『茶柱』と言います。
そんな感じの長閑さが育んだ丸い味のお茶、なんだと思っています。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

