

【ねにもつタイプ】 岸本佐知子

ねにもつタイプねにもつタイプ
(2007/01/25)
岸本 佐知子

商品詳細を見る


毎日の暮らし、日々のあれこれ。岸本さんの日常には、実にさりげなく妄想が差し込まれている。
本人も述べている様に、だいたいが小心者なので、物思いが始まると、

あ~でもない、こ~でもない、いや待て!違う風にも考えられるぞと『物』を持ち上げたり、
こじ開けたり、ひっくり返したり、とまぁ驚異的な粘着力なのだ。

四六時中、脳内フル稼働で量産、展開されていく妄想の物語は、
もはや妄想日記文学と呼んで差し支えない程の、深さや奥行きを有している。

列に割り込んで来た中年女性山田フサエ
(もちろん岸本さんが適当に名付けた)との息詰まる攻防(のシュミレーション)描いた【郵便局にて】

今日も今日とて、肉の不味そうな動物ベストテン
(ナマケモノ、アルマジロ、マレーバク、スカンク…… 。) や、

もし万が一過去にタイムスリップしてしまった場合に備えて、
自分が未来人であることを証明するために覚えておくべき出来事

(地震やテロの日付け、ワールドカップの勝敗)等の、
実にどーでも良いテーマを思い浮かべる内に、脱線思考の中でも

『これは実用化できるアイデアなのでは!?』閃きを、大真面目に発表するのが
『猫のマッサージ屋』だったり【ニュー・ビジネス】

そうかと思えば常日頃、ニュースを聞く度、犯人の犯行動機が、【むしゃくしゃして】。
ばかりで変だと疑問に思ってたと、ツッコミ入れるのが刑事と犯人の取り調べ中の会話。

たまらなく可笑しい。--刑事、むしゃくしゃしてやったと記入。

犯人(それを覗き込んで)「ちょっと待ってください。“むしゃくしゃ"じゃ
私のあの時の微妙な心理は表現しきれません。“モヤモヤ"に訂正してください」

‐‐刑事「大して変わらないだろう」
犯人「いや、全然ちがいます。私は私の心に忠実でありたい。あなたは私の表現の自由を奪うのか」

--刑事、“むしゃくしゃしてやった"を二本線で消し、“訳のわからないことを供述"と記入。
ブラックだなぁ、と。大爆笑してしまった。

だが。こういう見落とされがちなニュースを決して見逃さず、分解と拡大、
ミクロとマクロの両方から捉えるのって、そう簡単な事でないと思う。

この点、岸本さんは視点に些かのぶれもなく、どんな内容でも、
スッキリと分かりやすく書き切るのだから、大した書き手さんなんだと思う。

この驚きの名著に授賞した講談社エッセイ大賞(最近では立川談春師匠の【赤めだか】にも)
選考委員の先生方にも称賛の拍手を贈りたいと思う!

読む前と後で、確実に世界の見え方に違いが生じて来る事間違いなしのグレートな本ですよ!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

