スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【骨と空気】 勅使河原三郎

骨と空気骨と空気
(1994/10)
勅使川原 三郎

商品詳細を見る


【詩・骨と空気に捧ぐ】

空気のダンス。踊る人。肉声。調度良いヴォリューム。肉体は筆。絵を描く。詩を放つ。意志。石。

震える骨。柔らかく気が触れる。世界を擦れ!火花散る。体温。ジューシーな痛み。真っ赤。

滴る雫を掌に受け。樽の中。哲学は垂直。沈黙奏でよう。言葉熟す迄。口開けの乾坤一擲。

叫び声静けさの中へ戻せ。純度の高いスピリッツ心音はビートを刻む。

ダンス、ダンス、空気のダンス。踊りに耳を澄まして…。



ニーチェの哲学が詩の言葉で書かれていたのと同様、
勅使河原三郎の書いた本も、詩の言葉が踊っている。

ゴッホの手紙でやり取りされた芸術論が人間や美そのものに触れていた様に、
【骨と空気】には人が生きる時に、大切な潤いが満ち充ちている。

『誰かということではなく、そこに踊りがあるのだ。誰がということではなく、ここに絵があるのだ。
精神という形のないものに、対話して、形にするのだ。』

『人と人の間にダンスがある』『あなたたちは、私でもあるんです』
読む度に発見がある本。現在入手困難だそうだが是非、探して読んでみて欲しい!そんな一冊です。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

この詩を拝読しただけで、作品の魅力が伺われますね! 
素晴らしい☆
たまには、
感性のるつぼに、
はまりたくなりました☆

リヤドロジョゼさん、こんにちは♪

いつも温かなコメントを寄せて下さり、
感謝しております(^-^)。。

呼び声に応えたくて精一杯書いた詩なので、
尚更うれしいです☆。

勅使河原三郎さん。

本当に素晴らしいダンサーですし、
ぜひ、その感性で触れられてくださいね!!

コメントありがとうございました。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。