スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【サンタクロースっているんでしょうか?】 東逸子

サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
(2000/11/27)
東 逸子

商品詳細を見る


クリスマスだからこそ読んで欲しい1冊です。
僕自身子どもの頃、この本を読んで本当に良かった。心から思うのです。

今から100年以上前、新聞社ニューヨーク・サンに届いた1通の手紙。

差出人は、8才の女の子ヴァージニア。相談の内容は、何時の時代も子どもたちを悩ませて来た

『サンタクロースっているんでしょうか?』
友達からサンタなんて居ない!と否定され、すっかり自信をなくした彼女。

サンの記者、フランシス・チャーチはヴィクトリアに向けて優しく語り掛けます。
『じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。』と。更に彼は。

『だいじなことは、だれも見た人がいないってこと。<中略>でも、いないってしょうこもない。
世界でだれも見たことがない、見ることができないふしぎなことって、
ほんとうのところは、だれにもわからないんだ。』

と続け、目には見えないけれど、この世に確かに存在する物がある事について説明します。
安易な子ども騙しではなく、自分の言葉で丁寧に、丁寧に語る姿勢が素晴らしいです。

『世界には、どんな強い人でも、どんな強い人がたばになってかかっても、
こじあけることのできないカーテンみたいなものがあるんだ。むじゃきな心とか、詩をたのしむ心

愛とか、人を好きになる心だけが、そのカーテンをあけることができて、
ものすごくきれいでかっこいい世界を見たり、えがいたりすることができるんだ。』

想像力が創造して来たサンタクロースを初めとした世界を、否定するのは簡単です。
だけど時々はこんな風に潤いある考え方も取り入れたいな、そう感じます。

渇いた心の凝りが緩む1冊です!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

おはようございます!雪のイヴ北の大地からポチっと応援です!

こんばんは☆

このお話、わたしも大好きです。
とっても素敵な新聞記者さん。
温かい心で女の子を包んでくれているんですよね。

今でも時々、新聞を読んでいて、「あっこの人は優しい人だな」って、
思える記者さんを見つけたりすると、ホッとして嬉しくなるんです。
心に潤い…本当に、今こそ必要なことなのかもしれませんね。

Kanchiさんへ

Kanchiさん、こんにちは♪

雪のイヴですか、ホワイトクリスマスですねo(^-^)o

Kanchiさんの写真の様に透明な世界に祝福を☆

いつもありがとうございます!!

myaanさんへ

myaanさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます、
本についての会話が交わせる喜びを噛み締めていますo(^-^)o

この新聞記者さん、正直で優しい素敵な大人ですよねp(^^)q

>>、「あっこの人は優しい人だな」って、
思える記者さんを見つけたりすると、ホッとして嬉しくなるんです。

とっても分かる気がします。
新聞記者さんには、この本の人みたいに、大人としての幅広さ、
ゆとりみたいな物が欲しいな、なんて思います。

何となくのイメージなんですけど、
ヴァージニアへの返事を書き終えた時の記者さんは
ニコニコしてられたと思うんですよね。

微笑む心の潤い、自分自身の子供の頃の憧れも含めて
保てるようにしたいなって感じてます。

コメントありがとうございます☆
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。