スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入りと五月雨。

昨日は一日中。大好きな糸井重里さんの【ほぼ日】にドップリと。

膨大な記事の中に【むかしの暦で、いまを楽しむ】って興味深いトピックを発見、読みはまってました。

それによると。【さつき皐月】。つまり旧暦の五月は、新暦の六月、現在の梅雨の時期に当たる、とのコト。

なので、【五月雨を あつめて早し 最上川】芭蕉の句は、最上川に梅雨の時期の大粒の雨が降る様。
だったんですね。なるほどなぁ・・・。

同様に。現在の暦の7月7日では、梅雨の最中の雨降りもあり、ナカナカ出会えない
七夕の織姫と彦星。

僕は長い事「年に1回しか会えない2人の特別な日に、雨ばかり降らせて。神様も意地悪だな!?」なんて
思ってましたが。これも旧暦に直すと、七夕の時期は、大体今の8月中旬。梅雨明けして、星の綺麗な時期。2人が会いやすい日が選ばれてたんですね!(*^-゜)v♪

暦。今まで意識してなかったけれど、知ることで、新たな季節の楽しみ方が出来そうです!!!

あ。知ると言えば! 昨日TVつけたら偶然やってたNHKトップランナーで。

出てた写真家の梅佳代(うめ・かよ)さん、素晴らしかったなぁ!!!

全体的に『ワクワク』してて、オチャメで。歌手のさねよしいさ子さんにも感じた、
【その人丸ごとの世界】で活きてる人。   存在を知っただけで、励まされ元気が沸きました☆

こういう時って、そう滅多にないから嬉しくなります。

バイオリズム 知的好奇心 心の描く波形  タイミング  汐の満ち干き 月の満ち欠け 重なる

柔と剛  静と動  闇と光 晴天 曇天  風  雨  稲妻 神鳴り  雨上がり  虹の七色

そんな言葉が思い浮かびました。フウガ

男子男子
(2007/07/25)
梅 佳代

商品詳細を見る


テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。