スポンサーサイト


【後編】西加奈子&山崎ナオコーラ朗読会に行ってきました!

西加奈子さん

【前編】西加奈子&山崎ナオコーラ朗読会に行ってきました!←こちらから読まれてくださいね♪

朗読の時には、わざわざ立ち上がり、自分たちでマイクの高さや調整までしてから、
声を出されていて、言葉に対する真摯な姿勢とても素晴らしいと感じました。

自作の朗読は勿論非常に良かったし、影響を受けた作品で、
アフリカ小説【椰子酒飲み】の面白さ、大胆なイマジネーションを伝えようとする西さん。

詩人金子光晴の文章を訥々と、1音、1語を慈しむ様に語るナオコーラさん。
2人の持ち味のコントラストを堪能しました。

質問コーナーでは、名前の事がテーマに上がり興味深い話しが聞けました。

『加奈子と言う名前はカナート、井戸を意味する言葉から付けたんやで。と父親は言いますが。
おばあちゃんの名前がカナエだったからに違いない!』と笑わせた後。

『名前やペンネームって、最終的には、その人にあった名前で、
その人にあった作品になっていくと思う。だからこそ、本名・西加奈子として作品を書きたい』

西さんの決意。

『授賞が決まった時に、電話があって、高橋源一郎さん初め、
角田光代さんや審査員の方々全員が代わる代わる電話口に出て、本当にナオコーラで良いの?

40才、50才になった時にも名乗れる!?と言われたんです。で、私、(きっぱりと)ハイ!と答えたんですね。私がナオコーラを作って行けば良いと思う。』ナオコーラさんの静かな宣言。

本当に行けて良かったし、これからも、2人の作品に注目したいと強く感じました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジーナ一言!!

ナオコーラさんも西加奈子さんも、とっても綺麗でした!!雑誌なんかで見るより美人で素敵!!
そして、賢くて、オーラが才能ほとばしる感じでしたo(*'o'*)o

西さんが最近、オバマ大統領が大好きだそうで、質問コーナーの時、何故、私は。
『日本のYES WE CAN!オバマ公認のノッチはどう思われますか?』と、

聞かなかったのだろうと後悔しています(-ω-;)ウーン

作家の方って、奇抜でとか、変な人とか、そんなのではなれない気がしました。
本当に当たり前の事を、当たり前の感覚でとらえることの出来る頭の良さが必要なんだなって!

思いました。帰り道は、とっても気持ちの良いしんとした夜でした!!よし、今週は◎
糸井重里さん、書評家の豊崎由美さんを見に行ってきます。レポお楽しみに\(*^∇^*)/♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

≪サイン・記事は西加奈子さんの許可を得て掲載しています≫

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

楽しそう!

そんな、朗読の会??言ってみたいですね~

何歳とか、いろいろなものに制約作ってしまうのは
自分の心ですね~いつまでも進んでいたい☆

きゃーきゃー!!

わたし、ほんっとうにナオコーラさんの頭の中を見てみたい!と
思うほどあのお方の言葉選びとか雰囲気とかがとにかく大好き
なので、レポート読めただけでも幸せです・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

当たり前のことをどうやってとらえるか、というのももちろん、
それをどういう風に表現するかをしっかり考えていらっしゃるん
だろうなぁ…、とレポートを読みながらひしひし感じました。

こういうイベントにとっても疎いので、わたしもお二人を見習って(?)
いろんなものに敏感になっていこう!と決めました!!(。・`ω・)b

貴重なレポート、ありがとうございました!!
糸井重里さんと豊崎由美さんも気になるお方々なので、また
レポート楽しみにしてまいます〜♪

確かにナオコーラって名前はインパクトありますよねー(^_^;)
でも本人が覚悟して名乗ってるのならば負けないんでしょうね。

midoriさんへ

>midoriさんへ
こんにちは、コメントありがとうございますo(^-^)o

作家さんのサイン会などには行った時あったんですが、
朗読会なので、また一味違った感じで楽しかったですp(^^)q

僕も最近思うんですけど、年齢って逆に考えたら、
その分だけ経験値や、対処の仕方の引き出しとかが
増えてるだけプラス+な要素もありますからね(^_-)-☆。

ゆったりペースで楽しみながら進んで行ければ最高ですね♪

unico(うにこ)さんへ

>unico(うにこ)さんへ喜んで頂けたなら
レポート書いて良かったですo(^-^)o

ナオコーラさんの事、本当にお好きなんですね♪
実際、気さくで、かつ、文章に漂う独特な気配を
丸ごと纏ってる感じで素敵な方でしたp(^^)q

ナオコーラさん、様々な場所でのイベントに積極的に
参加され発信を続けてる様ですし、
unico(うにこ)さんも是非、体感されてみて下さいね!!

糸井さん、豊崎さんと、週末は怒涛の2日連チャンですが、
なんとか吸収し、消化&昇華してレポート書こうと思っています。

楽しみにしていて下さると幸いです☆。

さんぴん太郎さんへ

>さんぴん太郎さんへ

何時もコメント、どうもありがとうございます。
ナオコーラって名前、強烈に印象に残りますよね♪

色々な名前がありますが、名前の数だけドラマがあるんでしょうね。

想像するとワクワクします!!
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

