

【天水・完全版・下巻】 花輪和一

天水 下   KCデラックス天水 下 KCデラックス
(2003/02/21)
花輪 和一

商品詳細を見る


上巻の紹介文から読んで下さいね↓【天水・上巻】

さて下巻です。物語は佳境へと向かい、深みを増し続けて行きます。上巻も凄いですが、
この下巻に至っては、テーマも、親子の問題から、人類ひとり1人それぞれに抱えている問題まで。

幅広く掘り下げられてます。現代社会で生じているありとあらゆる問題。
その答えを考える道筋が描き示されているので、教育書や哲学書としても読める内容なのです!!。

上巻では河童さんの仙術に頼る事の多かった棗が、不思議な山の中での体験を通じ、

『これはもう他人からの借り物の考えではいつまでたってもわからない。
あたしの人生はあたしが決めるんだ!』思索する事により、自力でもののけを倒します。

下巻では成長が大きなテーマの1つ。

天狗からは、『だめな時は無理をせず楽にしておればよい。
大切な事はおまえがだめな人間だからではないという事じゃ』との言葉を授かります。

その後、ようやく再び棗は母親を探し当てるのですが、おっかさんは見るも無惨な有り様…。

一体何が起きていたのか!?棗は母との幸せを取り戻す為、
河童さんと力を合わせ最後の地獄巡りを奮闘します。運命や如何に。

連載が中途に終わってから8年後に描き始められ、更に1年の月日を掛け仕上げられた最終話。

完全版と呼ぶに相応しい、練り上げられたラストは
漫画史に残ると言っても過言ではないほどの完成品です。

上巻でも書きましたが、今昔物語や芥川龍之介の系列に属する説話文学としても傑作で、
日本に生まれた新たな神話だと思います。この世界に触れられて良かった!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

