スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【私の1冊 日本の100冊スペシャル】 番組レビュー

本を読むのって楽しい。それをシンプルに力強く伝えて行こう!!とする番組が始まりました。
本を読むようになったきっかけも人それぞれ。

今回見たスペシャルの中で特に印象的だったのが国生さゆりさんの話。
アイドルとして活動していた学生時代は忙しく1冊も読み通した本がなかったと言う国生さん。

彼女が女優業をスタートさせた時に転機はやって来ます。
『何で、みんな台本を読んだだけで、動きがつけられるのだろう!?』。

悩んでいる所にアドバイスをくれた先輩が、名取裕子さん。

『本を読みなさい!自分の好きな人を本の中に見つけたら、その人がどういう感情で動いているか
計算出来るようになるから。最初は5行でも、だんだん読み慣れて来る内に読めるようになるから。』

気が付くと本の中に心の旅が出来るようになったというのだから、
本を読む楽しさや素晴らしさが凄く実感を持って伝わって来ました!!

そんな、国生さんが選んだ私の1冊は馳星周さんの【不夜城】。
冒頭の数行からぐいぐい引き込まれたそうで、俄然読んでみたくなりました。

作家さんの本棚紹介コーナーでは。
『(本を選ぶ時には)開いたページの字面を見る。面白い話は字面がきれい。』と語る海堂尊さん。

角田光代さんは『1ヶ月に7、8冊を全部並行して同時に読みます。』
お昼ご飯の時用には心が和むタイプ、寝る前用にはアメリカの小説。文体の美しさがお気に入り。

分けて読むやり方だと全部のストーリーが何処かで繋がって進んでるだそうです。

番組はこれから、色々な読書の楽しみ方と本から得られる喜びをたっぷり100人分
紹介してくれるそうなので、期待しています。

放映時間はBS2で月曜~金曜の朝8時~8時10分。BShiで8時45分~8時55分。
BShiでは土曜日朝7時45分~8時35分まで1週間分をまとめてだそうです。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

コメント

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。