スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラブ&シェアについて】 2008・10・17・改訂版

この文章は以前、このブログ全体のテーマである【ラブ&シェア】について書いたものです。
改めてプロフィールに親愛なる皆様への思いを知って頂きたいと感じ再掲載させてもらいました。

お陰様で皆様からの温かい応援を頂戴し、10月1日よりにほんブログ村『本&書評ランキング』
1位を継続することが出来ています。しかし、正直な所。

この半月の間、感謝の気持ちとプレッシャーとで初心を忘れかけていました。
また新たな気持ちで出発時の気持ちも忘れず、

皆様と共に日々の想い・感動を交歓していくことが出来ましたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様にオススメを紹介して行きたい、見聞きした作品から受けたワクワクする気持ちを
丸ごと伝える事が出来たらなぁ、と。そんな気持ちで書いています。

で、僕の書いた文章を読んだ方が、
『へぇ、なんか面白そうだなぁ、読んでみようかな』とか

『ふ~ん、そんな作品があるんだねぇ、試しに見てみるかぁ』とか感じて頂けたらとっても嬉しい。
(あ、勿論。書いたものに、「何言ってやんでぇ!」って反対意見や突っ込みもあるでしょうね・・・汗)。

動機は単純なのです。僕の小さかった頃テレビでやる映画には必ず解説の人が付いていて、
僕は中でも、いつもニッコニコ笑顔のおじいちゃん淀川長治さんが大好きでした。

淀川さんの解説からは

『この作品の事を話せる事、映画を紹介する事が僕の生き甲斐、喜びなんだ!』
っていう楽しい波動が伝わって来て、その姿勢は子どもの目にも実にカッコよく見えたのです。

それもそのはずで、最近になって読んだ淀川さんの評伝には、
どの映画にも見所はあるというのが持論で、どんなB級映画でも決して悪口を言わず、

『このセリフ回しが素晴らしい』、『女性の脚の組み方がいい』など、
(僕などの)一般人には見過ごしそうな箇所を見つけては褒めていた。との記述がありました。

全く頭の下がる思いがします。

淀川さんくらい沢山の映画を見て来た人なら、
基準も名作、傑作にと厳しくなりそうなのに、決してそうはしない。

そこで。元来が粗忽な性質な上に見落としてばかり、一般人で小心者な僕は決心したのです。

『よっしゃ、この姿勢をば見習って、いつも色んなもんからワクワクを見つけ出せる発想を磨こう、
磨いてこましたろやないか!』(決意は関西弁に限るなぁ)と。

これからも見聞きした作品の作者や監督に敬意を表しオススメして行くつもりです。

ありがたい事に、ブログを通じて皆さんから、
『あぁ、この作品読んだんなら、○○さんのアレも気に入ると思うよ!』とか、

『今の季節ならコレ聴くとはまるんじゃない?』等のメッセージの交歓する事が出来て、
互いの好奇心をシェアしあえてるなぁって実感が日々沸いてます。

縁が円を描き、ゆるやかに繋がりが拡がり続ける。 息苦しさや生き苦しさが、少しずつほどける。
リラックスて、この先に見える意識の景色かな、なんて。本当に感謝しています。

                                                  ジーナフウガ拝

ブログランキング・にほんブログ村へ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : エッセイ
ジャンル : 小説・文学

コメント

こんにちは!
自分も淀川長治さんは好きでした☆
とにかく良い部分を見出すのが上手ですよね~

私生活もそうですけどあら探しは簡単ですが気付きにくい長所を見つける事のできる人ってやっぱり素敵だし尊敬できます!
自分もそういう人間でいたいな~と常々思うのです( ´∀`)

良いところを見るってこと。

そうですねー。
これは全てのことに通じそうですよね。
何でも、初めから嫌とかダメとか決め付けてしまうのは、
損かもしれないって思いました。

いろいろなことにワクワクする気持ち、
わたしも持ちつづけていきたいです^^。

最近、本を読んでも映画を観ても・・・直後は感動するのに、なんだか腑に落ちない箇所が引っかかって・・・
書評とか、映画の感想とか書けなくなっていたんです。

ジーナフウガさんの『ラブアンドシェア』を見習って、良いところをたくさん見つけて、書き残せるハッピーなブログにしたいな~なんて、私も初心に戻らせていただけました!!

ありがとうございます!!

こんにちは♪
我がままに、フウガさんの感じるワクワクをそのまま書いてくれれば、私もワクワクッ♪
ああ、本また読みたいな・・・って思ったのも、フウガさんのワクワクが感染したおかげですし(‘‘)
この病気のワクチンはこの本です!ってね。
みんな、きっと同じではないかしら?

カシミヤさんへ

>カシミヤさんへ
コメントありがとうございます、
なのにレス遅れてすみませんm(__)m

淀川さんって、カッコイイ爺ちゃんて感じで、子供ながらに
『この人は立派なエライ人なんだろうなぁ!』
自然に敬意を払いたくなる風格ある方でしたよね(=∩_∩=)

やっぱり短所を言うより長所を上げて行く方が、
気分が健康でいられるような、そんな気がするんです。

途中で断念しないで、最後まで見たり聞いたり出来た作品って
快適な時間をくれた訳だから、
感謝の意味も込められたらなぁ、なんて思ってます☆。

悪口でスッキリより、
好奇心でワクワクしてられたら楽しいですよねp(^^)q。。。

myaanさんへ

>myaanさんへ
コメントありがとうございますo(^-^)o

実は、僕自身このblog始める前後で1番の変化は、
以前なら読まず嫌いしてた流行作家さんや
話題の映画作品にも積極的に触れるようになった事です。

やっぱり面白いものって面白いんだなぁ、
気付けよかったって、最近しみじみ感じています。

楽しい事を、どんどん、シェアしていけたら、
一人のワクワクが二人、三人、どんどん拡がっていきそうで、
そんな世界って楽しいんだろうな、なんて思っています。。。

myaanさん、いつも共鳴して下さり感謝していますo(^-^)o

doriさんへ

>doriさんへ
いつもコメントありがとうございますp(^^)q

書評とかレビューって悩みますよね。

僕もしょっちゅうウジウジと
煮詰まるんですが連れ合いジーナに

『オススメを紹介するレビューを書けばいいじゃない!?』
と言われてからは、自分が作品に触れさせてもらってる時、
どこにワクワクしたのかを書く事にしてます。

作品の良さ中心に胸張ってオススメしやすい気がするのです。

doriさんにウチのblogを見習って、と言って頂ける事、
光栄です。こちらこそありがとうございます。

doriさんの日々を素敵に見詰められてる視点から
書かれたblogのファンです。

改めてこれからもよろしくお願い致しますm(__)m

wazowazoさんへ

>wazowazoさんへ
いつも温かいコメントありがとうございますo(^-^)o

そう言って頂けると救われます。

これからも、ひたすら本を読む時のワクワクを書いて行こうと思います。
大好きな本だからこそ、オススメして、親愛なる皆さんと話が出来たら、それが何より嬉しいのです(*´▽`*)

ありがとうございます。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。