スポンサーサイト


【美大デビュー】 小林裕美子

美大デビュー美大デビュー
(2008/09)
小林 裕美子

商品詳細を見る


タイトルに惹かれWebで目にした途端、淡く柔らかな線のタッチと表情豊かで
可愛らしい人物の描き分けに一目惚れ。『これは傑作に違いない!!』。
即、実物を入手し読み進めました。春、入学式の時点からして美大の世界はヘンテコです。

主人公の周りに集まったクラスメイト達、なるほど!美大生!?な雰囲気。

自分で染めた着物(緑茶染め!)を着て来てるゴーイング・マイウエイな女の子さわこ。
絵画科のアトリエに道場破りに行く程気合いが入ってる英子。挙げ句の果てには
美術理論専攻の為か、絵を描いたりの実技からっきしダメな森永くんまで登場して来て。

その上で、作者小林さんが凄いのは仲間たちの個性的な面を強調するだけじゃなくて、
普通の大学一年生なんだよって面も、しっかりと優しく描けてる所だって思います。

先生たちも学生と真剣勝負で向き合っていて、とっても魅力的。野山を駆け回り、
熱血な指導方針が持ち味の先生。『投げ出さない/失敗からも/傑作が』の名言を唱える先生。

学生のボヤキに、『でも今の君はあいつに負けてるわけだから、その言葉…今は飲み込め!』
と諭す先生まで居て感動しました。授業で使う道具や専門用語の解説、学科ごとの
面白エピソード等を交えて分かりやすいのも、うれしいです。

読む内に、どんどん感情移入。思いっきり笑ったり、時にホロリと来たりしました。
特に終盤に向かう展開が最高です。美大って素晴らしい!!
進路に悩んでる人がいたら、この本贈ってデビューさせたくなる程です。

小林裕美子さん、これから注目の漫画家さんです。美大デビュー、大オススメします!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

美大

NYは”歩けば芸術家に当たる”と言われるほど、自称画家が多い町なので、変わった人も多いのかも・・・

「『のだめ・・・』も登場人物が個性的なキャラで面白いけど、美大をテーマにしたらもっとすごいよ~!」と、美大出の友達が言っていたのを思い出しました。

是非読んでみたいです!!

ジーナさんのイラストも楽しみにしていますね。

自分で本屋さんで新しい本とめぐり合う
最近、なかなか
チャンスがないので
ジーナさんのブログで
内容を想像しては楽しませていただいています♪

すごく個性的な登場人物たち!
映画やドラマもそうだけど
私たちをワクワクさせてくれますよね(*^。^*)

学生時代の「そうそう」っていう感じも
思い起こせそう(●^o^●)

「投げ出さない/失敗からも/傑作が」
     ↑
 これを読んで浮かんできたことが・・・。

小学生の頃、私は兄と一緒によく写生大会に参加しました。たいした賞ではないけど、それなりに毎回賞をいただいたものです。
そんな中、ある写生会でのこと。兄が絵を描き終わるのが遅く、皆がすでに描き終わった中、まだ描いている・・・って感じでした。終盤へさしかかったその時、雨が降って来ました。早く描き終えなくては・・・と言うあせりの中、ポツポツと降る雨。兄の絵にも、たくさんのしずくが・・・。
一生懸命塗った色がにじみ・・・絶望的でした。

しかし母が「最後まで描いて、提出しよう・・・それが一番大事なこと」と言い、絶望の中、提出。

そうしましたら、なんと・・・後日入賞通知が、兄の元へ!
なんとその賞は『市長賞』

その雨のにじみが、絵全体に柔らかさと自然体の良さを与えてくれたようで、不幸中の大幸いでした。


そんな事を思い出しました^^

美大デビュー、個性的なキャラたちがとっても面白そう。
私は絵はとてもとてもヘタクソ(ノ_・。) なので、
もちろん美大ではありませんがなんだか惹かれます。
投げ出さない/失敗からも/傑作が…。
手づくりする時に思い出したい、いい言葉です。

小林聡美さんのエッセイ、感想をブログに書いたので
TBさせて頂きました♪面白かったですっ!

ジーナフウガさん^^こんばんわ

いつも素敵な紹介されていて楽しくゆっくりと拝見させていただいてますv-398本屋さんに行く機会があったら探してきますv-353

こんにちはー♪

こういう世界って憧れます。
とっても自由な感じがして…。
こんなふうに、人の目を気にせず、
自分の思ったように、きちんと生きていけたらなぁって、
すごく思うんですよね~^^。

dori さんへ

>dori さんへ
昨日、一昨日と風邪で寝込んでいた為、
返事が遅くなりすみません。。

のだめ!あの漫画も個性的な登場人物が描かれてますよね。
お友達の仰っている通り、美大も凄かったです!(*^-゜)v♪。。

是非、1度読まれてみてくださいねp(*^-^*)q

ジーナのイラストも後ほどアップいたしますね(*^▽^*)*☆


うみですさんへ

>うみですさんへ
レス遅くなりましたm(._.)m。。

>>ジーナさんのブログで
内容を想像しては楽しませていただいています

とってもうれしい感想を寄せて頂き感謝致します!!。。

そうですね、色々なタイプの人が居るのを知ることが出来る。
本当に、創作してる方々には頭が下がる思いがします。。。

学生時代ならではのエピソード。
バイトや家さがし等についても描かれているので、
楽しめると思います!(*^-゜)v♪

とっても素晴らしい漫画です。

ビオラさんへ

>ビオラさんへ
素晴らしいエピソードを教えて下さりありがとうございます!!

お母様の前向きなアドバイス、 母は強し、ですねo(^-^)o

Runさんへ

>Runさんへ
ここに上げた登場人物以外にも魅力的なキャラクターが出てますので、是非読まれてみて下さいねo(^-^)o

名言も沢山ですp(^^)q

トラックバック感謝です(=∩_∩=)。一冊の本から話が拡がって行く。これから色々な作品紹介を書いていく時の励みになります。ありがとうございます!!

なおさんへ

>なおさんへ
こちらこそ、いつも温かなコメントありがとうございます(=∩_∩=)

この漫画はストーリー自体が面白いので、是非読まれて見て下さいねp(^^)q

myaanさんへ

>myaanさんへ
一つの世界に打ち込めるのって、確かに凄い事で、その分魅力的ですよね。

この漫画を見てたら、特にそう思えました。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

