スポンサーサイト


【音さがしの本―リトル・サウンド・エデュケーション】 R.マリー・シェーファー

音さがしの本―リトル・サウンド・エデュケーション音さがしの本―リトル・サウンド・エデュケーション
(1996/12)
R.マリー シェーファー今田 匡彦

商品詳細を見る


図書館の児童書コーナーで出会った本。
「音」に対する感性を磨くための100の楽しいゲームと課題が載っています。

『朝起きて1番最初に耳にしたのは何の音?』や『昨日寝る前に最後に耳にした音は?』
『あなたが普段聴いている中で1番心安らぐ音は?』日常の音に耳を傾けたり。

『赤や青の色が持ってる音は、どんな感じ?擬音で表して見よう!』とか、
『月の光が降り注ぐ時の音はどんな風に聴こえるだろう…!?』新しい音を発見したり。

様々な角度から周りの音世界に耳を澄まして、新鮮な感動を体験してみませんか!?
姉妹本の大人版サウンドエデュケーションと併せて大オススメです。

ちなみに今現在の僕の耳に。赤は、焚き火の燃えるパチパチ、プチプチいう音。
青は、湧き水の泡がコプリプワリいうイメージで聴こえて来ます。
皆さんなら如何でしょうか!?是非この本で色々な音をさがして見て下さいね。


◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

音か~。
あまり意識して聞いた事がないような気がする。

あ!!でも、私、高校生の頃マーチングバンド部だったからその頃はすご~く音に敏感だったなぁ。

この本気になる^^*
これから探しに行ってみようかな♪

こんにちは♪
昔、子供が毎日のように喘息の発作を起こしていたころ、ストレスで、一時的に左耳が聞こえなくなった事があります。
音の大切さ、楽しさに気づくことってなかなかないので、こういった本、いいですね(^^)

せん*さんへ

>せん*さんへ
せん*さん、こんにちは☆。

この本読んでから、意識して聞くと聴覚だけでなくって、
五感全てを使って聴く感じになるの面白いですよ(*^▽^*)*☆

特に、マーチングバンドなどで音楽されてたのなら、
音との再会が楽しめて一層面白くなるって思います!!

機会あったら是非探してみて下さいね!(*^-゜)v♪

wazowazoさんへ

>wazowazoさんへ
wazowazoさん、こんにちは♪

そうですか、キツイ体験をされて来たのですね。。。
僕フウガも小児喘息だったので、母には世話になり捲りでした。

音、身体の内側の心音や血流の音を聴いたり、
呼吸の声を聴いたりする音楽療法的な面でも、
この本は素晴らしいと思いますp(*^-^*)q
音からリラックスするの新鮮で楽しいですし\(*^∇^*)/♪

コメント、ありがとうございます。。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

