スポンサーサイト


【月の砂漠をさばさばと】 北村薫

月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)
(2002/06)
北村 薫おーなり 由子

商品詳細を見る


感動した。心の底から。読書中何度も、なんども「うんうん、そうそう、そうなんだよね!!」と頷いた。
さきちゃん小学3年9才って設定なのも、この本に魔法の効き目与えて居ると思う。

自転車に乗れた時の事。台風の日、胸のざわめき。
臆病な僕も、クラスに必ず1人は居る怪談ばかり話す友だちに脅かされてばかりだったよな…等々。
さきちゃんの日々の体感と気持ち同化して記憶次々呼び起こされるのだ。

作品の持つ力強さ、リアリティー。懐かしいデジャビュに震える。
それにも増して素晴らいと感じられたのが、お母さんの存在。

夜寝る前にするお話のフカフカ柔らかさ。♪月の砂漠をさばさばと~。を初めとするデタラメ唄。
親子ならでは、の信頼関係と丁度よい距離感。

そうそう、親って突然子ども以上にテキトーでユーモラスな人になったり、
甘えて来る瞬間あったよなぁ、って。小学生の頃は分からなかった親のアレコレ見えた気する。

日々を共にしているからこそ、関係も変化する訳で。
さきちゃんの成長噛み締めながらお母さんが思う『大きくなって今日のことを思い出すかな』。
呟き染みました。おーなり由子さんの挿し絵も素晴らしく、

全ての小学3年生だった人に読んで欲しい本です。
きっと。読むタイミング毎に違った感想持てるはず。お薦めします!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

はじめまして!

素敵なブログですね!読者登録させてもらいました。
ジーナフウガさんも登録していただいたんですね。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしま~す^^
この本のタイトルに呼ばれて?昨日ブログ村からお邪魔したのです!
私も大好きです。温かくなります。
いいお母さんですよね。
おーなり由子さんの絵がまたぴったりはまってるんですよ。
私はこの本からお2人のファンになりましたよ・・。

るるる☆ さんへ

>るるる☆ さんへ
るるる☆ さん、こんにちは。改めて初めまして☆

ブログを褒めて下さり、とっても嬉しいです((○(^▽^)○))

こちらこそ、これから宜しくお願い致します。。。

そうだったのですね。この本、本当に素晴らしいので、
読まれた方と、こうして交流できて有り難く思います。

このお母さん、魅力的な人ですよね。
おおらかさと、繊細な所と両方あって。

おおなり由子さんの絵が裏表紙までしっかり描かれているのも
余韻に浸れて好きです。。イメージ膨らむ絵で。。

僕も、この本のお陰で北村薫さんが好きになりました。

るるる☆ さん、コメントありがとうございました+.゜(n_n人)゜+.゜

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

