スポンサーサイト


絵本 【いろいろへんないろのはじまり】 アーノルド・ローベル

いろいろへんないろのはじまりいろいろへんないろのはじまり
(1975/01)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


タイトル通り、いろいろな色と出逢える、とっても素敵な絵本。
昔、世界に色というものはありませんでした、と話の始まりは灰色。

見かねた魔法使い(ちょっぴり太めのチャーミングなオジサン。)が『どげんかせんとイカン!』。
壺かき混ぜ試行錯誤。甲斐あり生み出したしたのが、青色。最初は大歓迎されたのですが…。

人々から青色への苦情が来ます(苦情内容に、不思議な説得力あるのも面白いです。)
さぁ、困ったぞ次に造り出されたのが黄色。え、これもダメ!?。ならばと赤色。

人々、仕舞いには怒り出し魔法使いの家に押し寄せます。一つずつ壺から溢れ出す色。
混ざり合う色いろいろ。ラストの爽快さ。色彩のハーモニー。世界の美しさ実感出来ますし、
絵やイラストが好きな方には特にオススメの一冊です!!

強烈に影響を受けた僕は、カラーテレビが発明されるまで世界は白黒だったんだろう!と
独り信じてました。それ程に魅力ある絵本です。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

こんにちは~。

わぁ、ステキな絵本ですね~。
絵は全くの素人ですが、綺麗な色やイラストは大好きです^^。
配色のバランスとかが、いいなぁって絵を見つけると嬉しくなります。
図書館にあるかなぁ。
見てみたいですー。

こんにちは♪
色の絵本、すごく見てみたいですね(^^)
小さいころから、優しい素敵な色に囲まれて育てば、豊かな人間になると思うのですが。
私の本棚には、捨てられない絵本がこっそりととってあります♪
この絵本も、表紙からして素敵ですね。

myaanさんへ

>myaanさんへ
myaanさん、こんにちはp(*^-^*)q 。

この絵本、色彩といい、絵柄といい最高に魅力的ですよ、
オススメです!!。

作者のアーノルド・ローベルさんが結構有名な方なので、
多分図書館にも置いてあると思われますです(*^▽^*)*☆。

wazowazoさんへ

>wazowazoさんへ
こんにちは、wazowazoさんp(*^-^*)q

この絵本、ホントに素敵ですよ。子供の頃読んでもらった作品の中で、ユニークさがダントツなので覚えています。

絵本。捨てられないですよね!(*^-゜)v♪
気持ち良く分かります。。

機会ありましたら是非どうぞ!!

ここ数日、ジーナフウガさんが紹介されていたもので
気になる本がいくつかあったのですが、
この絵本には特に惹かれています(・ー・)

色もお話も楽しそうでわくわくします♪
本屋さんとか図書館とかで、機会があったら探してみたいです…!

liquidfishさんへ

>liquidfishさんへ
liquidfishさん、こんにちはp(*^-^*)q

絵本、子供の頃に母が、絵本専門店をしていらっしゃる方と、
親しくさせてもらっていた関係で、今でも大好きなんです。。

このお話は、とにかく絵が素敵なので、表紙とは言え、
紹介できて、興味を感じて頂け、とっても嬉しいのです!!

是非、探されてみて下さいね!(*^-゜)v♪

コメントありがとうございます(*^▽^*)*☆
(どの過去記事にでもお好きなタイミングで
コメントして下さいね、何時でも大歓迎です)

「どろんここぶた」という絵本が好きだったんですが、
自分で紹介を書きながら、やっと作者の名前を知りました。
調べてびっくり、この絵本の作者さんが同じだったんですね!
(単に私が気づかなかっただけですが(^-^; )

びっくり記念(一方的・・)に、私の書いたブログ記事から
こちらの記事にリンク案内させていただいてもいいですか?

うれしいシンクロです!

おぉ!そんな不思議なシンクロあるのはネットならではですね☆。
びっくり記念と言ってもらえるのは光栄です、喜んでお受けします♪。。。

快諾ありがとうございます!
早速リンクさせていただきましたー(^―^)
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

