スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コンビニ・ララバイ】 池永陽

コンビニ・ララバイ (集英社文庫)コンビニ・ララバイ (集英社文庫)
(2005/06/17)
池永 陽

商品詳細を見る


連作短編7つからなる小説。古き良き日本映画のように、笑えて泣けるエピソード揃い。
安心して読めます。舞台となるのはコンビニ【ミユキマート】。

今時、24時間営業でもなければ、おでん等のコンビニ人気商品も置いていない、
町の小さな小さなコンビニ。店主は、息子を事故で亡くしたショックから立ち直る為に
夫婦でコンビニを開業したものの、開店後2ヶ月目に、妻までも事故で亡くしてしまい、
今ではすっかり商売に身が入らなくなった幹郎。そんな幹郎を心配しながらも見守っているのは
妻の友人でもあった治子。そんな2人を中心に展開されて行く日常には、

コンビニならではの万引き問題や、治子に惚れたヤクザ八坂の悲しい恋、
ミユキマート前のベンチに座ってるおばあちゃん2人の話等などが登場してくる。

コンビニって、その町に住む人たちの毎日を呼吸しながら存在してると思う。
不器用で優しい人たちの多く住む町だからこそ、日々の中次第次第に温かい場所となっていく、

【ミユキマート】が、地域にとって無くてはならない店になるのは、ごく自然なことだろう。
そして、やる気がなかった幹郎が、日々の中、人と触れあい続ける内に、
どんどん魂を快復させていく様子が何より素晴らしい。 ほっとする一冊です。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

こんにちは♪
コンビニって色々な人が集まるから、いいお話になりそうですよね。
昔、近所のコンビニで、お母さんがお買い物中に、赤ちゃんが乗ったまま車が盗難にあったことがありました。
無事に赤ちゃんも車も戻りましたが、不安でいっぱいだったお母さんの表情が目にやきついています。

>wazowazoさんへ
おはようございます♪

はい、地域のコンビニならではのジーンと来るお話が多かったです。

そのお母さん、生きた心地しなかったでしょうね。本当、無事に見つかって良かったですねo(^-^)oお母さんきっとパニック状態だったでしょうし、さりげなく皆さんがお母さんを見守ってた事が伝わるとっても良い話しですね(^人^)。
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。