スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【君へ。-つたえたい気持ち三十七話】 高橋源一郎他

君へ。―つたえたい気持ち三十七話 (ダ・ヴィンチブックス)君へ。―つたえたい気持ち三十七話 (ダ・ヴィンチブックス)
(2004/03/26)
有栖川 有栖村山 由佳

商品詳細を見る


五木寛之宮本輝の大ベテランから、森絵都村山由佳ら人気作家、
果ては鴻上尚史松尾スズキと言った独特のエッセイが評判の人まで超豪華執筆陣
三十七人が【コミュニケーション】をテーマに書き上げた三十七話。

1人につき5ページで、これだけ一言が胸に残る文章を書けるんだなぁ、と。
改めて作家の方々の持つ素晴らしい筆力と着眼点に感動。特に山本文緒初め数人が、
バーチャルだと言われているネットやメールにこそ普段は隠れている、
その人本来の人間性が現れて来るのではないか、と言う考え方をしているのが興味深く感じられた。

発信の仕方一つで、伝わり方は全然違う。声も言葉も。電話が携帯に。
手紙からファックスやメールへ。話す事、書く事。方法も手段も、
日進月歩で多種多様になって行く世の中。 だからこそ、

『だれかと、どこかでつながっているのだと実感する感覚を大事にしたい』と書く角田光代の姿勢や、
高橋源一郎と母親のファックスにまつわるエピソードでの、一言の重み。
心にジンと染みた。いい本です!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

ごぶさたしております!

この本、面白そうですね!
短い文章で、いかに印象的に伝えたいことを
しっかり伝えられるか。
こういう本を読むと、とても勉強になりそうです!
ぜひ読んでみたいと思います。

こんにちは♪
「だれかと、どこかでつながっているのだと実感する感覚・・?
まさに、ブログだ!と思いました。
フウガさんおすすめの本っていつも、勝手に納得(^。^)

>sakura-kanadeさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。

この本、ササッと読める分量なだけに、改めて作家さんたちの持つ文体の魅力が際立って来て、とても面白かったです。

sakura-kanadeさんの素敵なブログに何時も新たな本との出会い方を感じさせて頂いてるだけに、関心を持ってもらえて嬉しく思います。

>wazowazoさんへ
 こんにちは!

 いつもありがとうございます!!!

 そうなんですよね、ブログって文字や情報だけ
 発信するんじゃなくって、伝えたい気持ちがあって
 それを受けたり、投げ返したりする中で、
 繋がり広がり続けていく物だと思うんです!(*^-゜)v♪。

 嬉しい感想ありがとうございます!!!
 
Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。