スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【砂漠】 伊坂幸太郎

砂漠砂漠
(2005/12/10)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


タイトルに惹かれ、初めて読んだ伊坂作品。読んで良かった、めちゃくちゃ面白かった!!
入学当初から大学1の美人と周囲に言われている物の片っ端から男子学生を振りまくる東堂、

「その気になれば砂漠に雪を降らすことだって出来るんですよ」を始め、
かなり極端な性格ではあるものの、ここぞ!と言う時の行動力と
味わい深い言葉を吐くのが持ち味の西嶋。不思議な能力で大活躍する女の子、南。

大学生活は周りを【社会という名の砂漠】に囲まれたオアシスで過ごしているようなもの的、
どこか冷めた発想をする北村。そしてムードメーカーでもある鳥井。

この5人が大学に入学してから、卒業するまでの4年を春夏秋冬に分けて物語は進んで行きます。
季節の中で、ボウリングに熱中したり、ボクサーの格好良さを知ったり、
バイト先での麻雀が盛り上がったり。と一見、何気ない学生生活を過ごしている様ですが、
四季それぞれに、ちょっとした事件発生。

その都度登場してくる脇役も曲者揃いだし(東堂母やバイト先の謎めいたおじさん等)、
心理描写や、台詞に名文句が散りばめられてるし。何より事件解決の仕方が爽快。
青春小説の傑作だと思います。

個人的にはパンクのアルバムを巡る西嶋と東堂の2人の恋が好きだったです。
砂漠に降る雪のようで。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

コメント

面白そう~

いつも面白そう~と思わせる書評が最高です。
本屋さんに探しに行こう!
本の紹介ありがとうございます!!

そそられますね!私は伊坂作品大好きでいくつか読んでます。「砂漠」はまだなので読んでみたいです。
ちなみに、私のお気に入りは「オーデュボンの祈り」です

dori さんへ

コメントありがとうございます。

感動させてくれた本に、精一杯応える書評を
書いていければ、等と思っているので、
面白そうだと感じてもらえるのは1番嬉しいです(〃▽〃)。

この本、作者の伊坂さんの癖も読んでいて楽しいと思います。

読んだら感想聞かせてくださいね♪

雪さんへ

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪。

伊坂さんの作品を読みこまれてる人に
興味持っていただけると言うのは嬉しさが増します。
砂漠、それまでと毛色の違う作品との評価も読みましたが、
2冊目に選んだ【アヒルと鴨のコインロッカー】を読んで、
伊坂さんの書く人物設定の魅力に共通点を感じました。

僕は、この【砂漠】と【アヒルと鴨のコインロッカー】
(あの本の感想も上げてるので良かったら意見下さいね)
2冊しか読んでないのですが、伊坂貧乏になりそうな位、
買い揃えてみたいです(-ω-;)ウーン。

【オーデュポンの祈り】、デビュー作にして既に傑作だそうで、
今から楽しみです\(*^∇^*)/♪

ありがとうございます!!

私も「砂漠」大好きです^^
登場人物たちの個性がとっても素敵。
鳥井の事故に対する彼らの心配や戸惑いの辺りは涙!でしたよ~。
東堂と西嶋のカップルいいですよね^^
東堂母はなんかツボでした~

るるる☆さんへ

またまたドーンと亀レスになりまして申し訳ないです。

『砂漠』。お互いの出会い方も学生ならではな所が好きです。それぞれのキャラクターがはっきりしているのも、エピソード1つ1つが際立っていますし。

東堂母、いいですよね、伊坂作品の脇役たちは、主役を食いかねない存在感で好きな人が多いです。

Secret

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。