

【坊ちゃん】 夏目漱石

シェアブログ1152に投稿

坊っちゃん (角川文庫)坊っちゃん (角川文庫)
(2004/05)
夏目 漱石

商品詳細を見る


作家・関川夏央さんがNHKの【私の1冊、日本の100冊】の中で、

『坊っちゃんはユーモア小説として認知されているが、そうではない。実は哀しい小説なんだ!』
的発言をされていたのが気になり、20ん年振り再読しました。すると…。あれれ!?

中学生の頃は見落としていた事実、次から次浮かんで来たのです!!
坊っちゃんって呼び名から、両親に溺愛され育った馬鹿ボンボンと思い込んでいたのですが。

父親は坊っちゃんの顔を見る度『貴様はだめだだめだ』口癖の様に言い放つし、
母親は坊っちゃんの乱暴や悪戯に呆れた挙げ句、

『お前のようなものの顔は見たくない』言い残し数日後亡くなる。
この為父にも兄にも、より一層嫌われる始末。

物語の舞台、松山に行く事になったのも、父親が亡くなった後、
兄から幾ばくかの遺産を与える代わりに絶縁を言い渡されたからで。

結構、家庭運的には散々な目に逢ってます。松山での教師生活にしても、驚いたのが。
盛り沢山のエピソードに対して、実際の赴任期間、つまり現地滞在日数の短さです!!

この短期間で、よくもまぁここまで色々な問題を起こせるもんだ!関心します…。
坊っちゃんの発想が楽天的なのと、物言いの歯切れ良いので明るくユーモラスに映りますが。

山嵐や赤シャツのあだ名付けた教員連中だけでなく、生徒や周囲の人々に絶えず
苛つき皮肉な事ばかり考えてる、唯我独尊の俺様的な態度。

正に【坊っちゃん気質】。若気の至りで突っ走る、愛すべきダメさ加減。
明治時代から、現代まで読み継がれている理由も、そこら辺にあるような気がします。

更に、今回の再読で魅力を感じたのが、下女の清さんの存在。
清お婆さんだけが唯一坊っちゃんを全肯定し愛情を注ぐので、二人のやり取り微笑ましいし、

清お婆さんにだけ心の拠り所感じ優しくなれる、坊っちゃんの孤独が浮き上がり印象に残るのだと思った。

改めて、名作と呼ばれる作品には様々な要素が含まれて在り、
読む度違う味わいを楽しめるというのが実感出来ました。

初見の方も、再読の方も、それぞれに楽しみながら読める【坊っちゃん】を是非どうぞ!!。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

かわいいもの見つけたよ!



タートルの所がくしゅくしゅになってて、Aらいんの可愛いセーター。大きくして見てみて!!!

細身のパンツにとっても良く似合いそう。今の時期、おススメの一枚(●^o^●)

テーマ : かわいいアイテム♪OnlineShopping
ジャンル : ファッション・ブランド

雨の夜の猫夫婦

夫婦

窓の外は大粒の雨。暖房の蒸気浴びながら、雨音聴いている我が家の猫夫婦ぴー♂と、みー♀。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

【下妻物語】 中島哲也

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2004/11/26)
深田恭子土屋アンナ

商品詳細を見る


とってもPOPに弾けた映画。キャスト全員で作品の、おバカなノリ楽しんでるなぁ!
画面からエネルギーと笑顔が伝わって来るから、見てるこちらも元気になれる、そんな1本。

ロリータ・ファッション命の桃子。
これはもう深田恭子の為の役、と言って過言ではない位にピッタリ。可愛いらしい笑顔の裏側で。

お洋服を買う資金欲しさに、ダメ親父(雨上がりの宮迫)が大量に余らせてたベル●ーチ等の、
ブランド商品のバッタもんをネット通販し儲ける、したたか小悪魔な部分もあって。

ぶっ飛んだキャラを演じても尚、嫌味じゃないキュートさが残るから深キョンって凄いな、と改めて感じた。
桃子のボケに、強烈なツッコミで応酬する、イチコ。

土屋アンナのヤンキーっぷりも実に様になっていて、抜群だ!
(全身を固めてる服を何処で買ってるか問われ『JUSCOだよ!?』の返しには爆笑。)

価値観も生活スタイルも真逆な女の子2人の引かれあっていく様子や友情描いた熱血青春映画!!
特に後半、桃子がイチコのピンチ救出に、レディースの集会へと乗り込むシーン

(祖母役樹木希林の台詞も渋いです)での深田恭子の関西弁での啖呵は見ものです!!
脇役も阿部サダヲ初め、荒川良々、篠原涼子、等が怪演を見せてくれるし、小ネタも満載。

思いっ切り笑えて、ホロッと出来て、最後に爽快な気持ちになれます♪

◎過去レビューにも気軽にコメント下さいませ。一本の映画について話が交わせる事を嬉しく思います◎

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

こういうのもしてみたかったの。




ぺったんこの履きやすそうなバレエ風シューズ。大きなきいろのボタンがついていたり、

柄もすっごくオシャレで可愛いなぁと思いました。機能性も抜群・オシャレでなんと牛皮です。

9240円が4620円に!凄くお買い得。ジーンズに合わせて、履きたいなぁ。

上着はシンプルでもいい感じですよね♪こういうのやってみたかった。嬉しい♪

私、かわいいものやいいなって思ったものを、これからもこうやって時々書いて行こうと思います。

テーマ : かわいいアイテム♪OnlineShopping
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : かわいい

青空!!

青空

今日はこんなに青空!!!

雲ひとつない晴天だった。

思わずぱちり。綺麗だぁ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : 青空

【イラスト・プリズム】&一日に何度も日記あげちゃう、私、凄い!

プリズム

皆様、こんばんは!!!お越し下さりありあとうございます。
はじめましての方もどうぞごゆっくりなさってくださいね♪

一日に何度更新してんねん!しょこたんブログも顔負け(嘘つきました、ごめんなさい)
最近、やっと本を読める習慣が戻ってきました。嬉しい。楽しい。

今日はスーパーが安かったので、カフェオレとかもいっぱい買ったし。
でも、お昼はピンそば。どんべえのピンそば。ピンそばになって、どんべえはそば派になった、私。

美味しい、そばのが、美味しい。最近、イラストも絶好調で、一日何枚も描ける。今日も5枚描いた。
今回のイラストは前回・アジア美術館に行った時にインスピレーションを受けて描いたイラストです。

プリズムと言うタイトルです。昔の人は(戦国時代の人達)空想や妄想力が凄くて、小人族や手長族
足長族に、お腹に穴が開いてその中に棒をいれて持ち運ぶ人がいたり。そういうことを考えていて!

それがイラストに描いてあったんですけど、頭がぶっ飛びそうになりました、はい。
私がいつも不思議と言われながらも描いているおばけのようなものとは訳が違いました。

アジア美術館、また今度も行こう。すごく面白い場所です。スウィーツコレクションも近くにあるし。
さぁて、今日はTVなに見ようかな??もうすぐ2月だからかな、春の足音も少しづつ聞こえて来てるのかな?

なんだか、わくわくしています。もうすぐ、談春さんの落語も観にいくんですよ!2月が楽しみ♪
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。皆様に大きな感謝と愛を込めて!!!

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

tag : 美術館

眠れない夜とフランクザッパとチョコビスの朝

眠れない夜に暗闇をがさごそ。

猫さんと仲直りしたのに、お腹にごぼっと飛び乗られた。

痛いなぁ。。で、フランク・ザッパ、カッコいいなぁ。わけわからんくて。

ベスト・オブ・フランク・ザッパ(紙ジャケット仕様)ベスト・オブ・フランク・ザッパ(紙ジャケット仕様)
(2008/06/18)
フランク・ザッパ

商品詳細を見る


そんなこんなしてたら、フウガさんが「お譲ちゃんはチョコビスを食べて静かにしておき」

と、言うので。チョコビス美味しく頂きました。甘い紅茶入れようかな。100円って安いよね♪

チョコビス

今日は青空見えるかな?皆様の住んでるところはどうですか?!

今日も愛いっぱいの良い日でありますように。、:。.:・'゜★。.:・'゜+。、:。.:・'゜☆

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

【イラスト・りんごのきもち】

りんごのきもち

りんごのきもち わたしのきもち

さくっと さくさくと すりおろして

ジュースにしてお飲みなさいな

わたしのきもちはのどを通って 

あなたの胸に 染み渡るから 

朝日の中 明日の事を考えるのは 

もうやめにしようと思うよ さようなら

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

中島みゆきさんの「ファイト」が胸に流れている



「ファイト!闘う君の歌を闘わない奴らが笑うだろう

                     ファイト!冷たい水の中を震えながら昇っていけ」  


これは見て、見て!本当に凄い。2007年のライブ版。感動で打ちひしがれた。

下町育ちの私は「私、中卒やからね、仕事をもらわれへんのやと書いた」でもう、ぼろぼろ泣く。

いや、もう「ファイト」の歌詞でぼろぼろ泣く。中島みゆきさん。憧れずにはいられない存在。大好き。

テーマ : この人の音楽が好き♪
ジャンル : 音楽

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

