

【オテル モル】 栗田有起

オテルモル (集英社文庫 く 21-3)オテルモル (集英社文庫 く 21-3)
(2008/06)
栗田 有起

商品詳細を見る


とっても良い気分で読み通す事が出来た。この小説は優しい。新しい夜明け、すっきりとした目覚め。
人生は何度でもスタート地点に立つことが出来るんだって前向きなメッセージが込められている。

主人公希里がヘビーで切な過ぎる家庭の現実から逃がれる為、探し当てた仕事。
ホテルのフロント係。【オテル・ド・モル・ドルモン・ビアン】。地下に建てられたホテルの名だ。

【ぐっすりもぐら】ではスタッフもお客様も一致団結して、安眠、快夢をつかまえようとしている。
みんなでおなじものを求めてるという一体感が大事。

オテルでは夢と現実が、意識と無意識が、個人と全体が、
同じひとつの時間の流れの中につながっている。

私生活と社会生活だって、ばらばらに存在している訳じゃない。

希里はオテルの外から内に、内から外に移動を繰り返す度に、変化し成長し続けて行く。
希里の呼吸とオテルの呼吸はクロスオーバーして。

最初は規則一点張りの厳しい気配が漂ってるスタッフ外山さんも、
臨機応変で柔軟な姿勢を見せ始め出したり。

最後、これから全てが再びスタートするってハッピーさが描かれているのに、光を感じました!
村上春樹さんの【アフターダーク】と合わせて読んで欲しい、大切な事が書かれた本。オススメです!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

【10・28のイラスト・目覚めの花】&UPした文章

目覚めの花【ポストカード】

皆さん、こんにちは。ジーナフウガです。本日もお越し下さりありがとうございます。

10月28日の昼下がりを如何お過ごしでしょうか??

ジーナフウガ2人が住んでいる、ここ福岡市でも今週に入り、急激に気温が下がり、
肌に当たる風も、若干冬の気配を漂わせ始めました。。。

4匹居るウチの猫たちは、丸く寄り添いあってスースー眠っています(´・ω・`)。

眠る、と言えば。ウチの連れ合いジーナさんは、眠るのが好きです。
放って置くと、ひたすら何時間でも眠り続け、猫が心配して寝顔を見に来るほど寝てます。

それだけならば良いのですが(って、イイのか(-ω-;)?)
むやみやたらに、夢遊病状態の寝言を言うので困ります。

こないだも「縁起を担いで、おせち料理が食べたいです!」と言った後、目覚め。

「桑田圭祐さんにダメ出しされ、島田伸助さんに『君、首。帰って良いから!』って言われる夢」と
怖そうに訴えかけてくるので、反応に困っていると、2度寝の寝息を立てていました・・・。

一体、彼女の夢の中や無意識下では何が蠢いているんでしょうか、謎です(>_<)。

そんな本日の絵は、【目覚めの花】と言います。
目覚めの一瞬の景色が描かれている様な一枚です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジーナフウガ書評→100人100通りの本の楽しみ方 【私の1冊 日本の100冊スペシャル】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のオススメは少しばかり趣向を変えまして、この度NHKのBS2などで放送が始まりました
【私の1冊 日本の100冊】のスペシャル番組を観ての感想を書き記しております。

この番組。実に様々な方々が、読書を始めたきっかけの1冊や、影響を受けた本について、
紹介して行くと言う内容で、実に面白くオススメですので、是非ご覧になられて見てくださいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

皆様に大きな感謝と、ありったけの愛を込めて\(*^∇^*)/♪

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへにほんブログ村 イラストブログへ  
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして描き続けます。

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

【私の1冊 日本の100冊スペシャル】 番組レビュー

本を読むのって楽しい。それをシンプルに力強く伝えて行こう!!とする番組が始まりました。
本を読むようになったきっかけも人それぞれ。

今回見たスペシャルの中で特に印象的だったのが国生さゆりさんの話。
アイドルとして活動していた学生時代は忙しく1冊も読み通した本がなかったと言う国生さん。

彼女が女優業をスタートさせた時に転機はやって来ます。
『何で、みんな台本を読んだだけで、動きがつけられるのだろう!?』。

悩んでいる所にアドバイスをくれた先輩が、名取裕子さん。

『本を読みなさい!自分の好きな人を本の中に見つけたら、その人がどういう感情で動いているか
計算出来るようになるから。最初は5行でも、だんだん読み慣れて来る内に読めるようになるから。』

気が付くと本の中に心の旅が出来るようになったというのだから、
本を読む楽しさや素晴らしさが凄く実感を持って伝わって来ました!!

そんな、国生さんが選んだ私の1冊は馳星周さんの【不夜城】。
冒頭の数行からぐいぐい引き込まれたそうで、俄然読んでみたくなりました。

作家さんの本棚紹介コーナーでは。
『(本を選ぶ時には)開いたページの字面を見る。面白い話は字面がきれい。』と語る海堂尊さん。

角田光代さんは『1ヶ月に7、8冊を全部並行して同時に読みます。』
お昼ご飯の時用には心が和むタイプ、寝る前用にはアメリカの小説。文体の美しさがお気に入り。

分けて読むやり方だと全部のストーリーが何処かで繋がって進んでるだそうです。

番組はこれから、色々な読書の楽しみ方と本から得られる喜びをたっぷり100人分
紹介してくれるそうなので、期待しています。

放映時間はBS2で月曜~金曜の朝8時~8時10分。BShiで8時45分~8時55分。
BShiでは土曜日朝7時45分~8時35分まで1週間分をまとめてだそうです。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【青空】 THE BLUE HEARTS



みんなの私のブルーハーツをUPしたいなぁと思ってYouTubeを散策。『青空』を見つけました。

そうだ、そうだ。私はブルーハーツが大好きなのにプロフィール欄に書くのをためらっていた。

今日こそは書くぞ!(どんな気合いの入れ方だ・・・。)

いっぱいの大好きな人たちとブルーハーツを聴いては日々を過してきた。

だから、やっぱり思い入れが強いのだ。だから、その分、切ないのだ。過ぎた時間と共に。

皆様へ。愛を込めて・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : この人の音楽が好き♪
ジャンル : 音楽

【10・24のイラスト・チョコレートパンク】&UPした文章

チョコレート・パンク【ポストカード】

皆様、こんにちは!!お越し頂きありがとうございます+.゜(n_n人)゜+.゜
どうぞ、ごゆっくりしていってくださいね◎

今、私は、おでん尽くしです。何かと言えば『おでん!』を食べたがります。
イラストを髪を振り乱しながら製作しているので、簡単に済ませられると言うのもあるのだけど。

『おでん!』をせっせと煮込む私。今月中には屋台のおでんを食べに行きたい。
がんもの美味しい屋台があるのだ!!最高なのだ!!

そうそう、今、思い出したのだけど、夢までもおでんのロールキャベツが出てきて。
それを、一生懸命、フウガさんに話したら、無言だった。ねぇ!何か、言ってよぉ~!!!

最近はフッとアウトドアに凝ってみたいと思いだしました。キャンプとかお祭りとかにも参加したい◎
夜のお空を自然の中で見てみたい。病状もだいぶ安定してきたし、出来れば良いなぁ。

今日のイラストはチョコレートパンクと言います。また、新たな所へ向かっている様なきがする
イラストが出来上がりました。どうぞ、楽しんでみて下さいね。

さて、今日の書評です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジーナフウガ書評→魅惑の古道具の世界 【古道具中野商店】 川上弘美

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!!

今日は金曜日。私は昔から金曜日が1番好き。この間も日記書いたとき金曜日だったような!
相性の良い曜日とかあるのだろうか??だったら私は金曜日だ!

皆様に大きな感謝とありったけの愛を込めて\(*^∇^*)/♪

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして描き続けます。

【古道具中野商店】 川上弘美

古道具 中野商店古道具 中野商店
(2005/04/01)
川上 弘美

商品詳細を見る


町の古道具屋さん。店先にはケロヨン人形や白いギター、懐かしの阪急ブレーブスの帽子に
魔法瓶、電器スタンドに至るまで。身近な古い物なら何でも扱う、たくましい感じが好きです。

舞台となっている中野商店さんも、そんなタフな魅力溢れるお店の一つ。

『だからさぁ』が口癖の店主中野さん。いつも『銀行に行く!』と言って出かけ中々戻って来ないのは
どうやら愛人にあっているらしく…。商売やる気が有るのか無いのか分かりにくいですが、

10万で引き取った品物を100万で捌いたりと腕は確かなようです。

店員さんは2人。まず話の語り手でもある接客担当のヒトミさん。
1人店番してる時に限ってやってくるお客さんからに奇妙な品物を託されたり、

色々な頼まれ事や相談事寄ってくる、磁石タイプの人。

そして、中野さんの助手として市に出掛けたりする外回り担当のタケオくん。
高校時代いじめによる事故で傷を負って以来、内にこもりがちになったんだそうです。

しょっちゅう店に顔を出す、店主の姉でゲージュッカのマサヨさん。

店員2人の若い恋とは対照的な、熟年男女ならではの深く切ない結び付きを感じさせる
恋愛をしていて、イイ味出してます。なるほど古道具屋さんの毎日って、淡々と穏やかに見えても、

静かに激しく【物思う】ドラマチックな時間が展開されているのだなぁ、と感じたです。
エピソードの1つ、1つ。交わされる会話の息遣い。恋愛小説としての面は勿論、

全ての要素が素晴らしいので、是非とも体感して頂きたいオススメの一冊です!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

気がつけば10000アクセスだよ☆ポストカードプレゼント企画!!

真っ赤な炎【ポストカード】フルーツサンデー【ポストカード】ロココちゃん【ポストカード】

お陰様で、この【HEART GRAFFITI BLOG】。

気がつけば早いもので、10000アクセスを達成させてもらうことが出来ました\(*^∇^*)/♪

本当に、お立寄り下さっている皆様の応援が日々の励みになっております!!!

そこで、日頃の御愛顧に感謝を致しまして、新たにポストカードプレゼント企画を行います!!!

御希望の方は、3枚の中から、どれを希望されるかをコメント欄にお書き下さいませ。。。

11月3日(月曜・祝日)まで、御応募を受け付けています。
(尚、希望される方が多かった場合は抽選にて、結果を発表させて頂きます。)

今回は、なるべく沢山の方にお届けしたいと思っています、御応募お待ちしております。

今回の10000アクセス目は!なんとwazowazoお姉ちゃんでした◎

ポストカードセットをお届けします+.゜(n_n人)゜+.゜深夜から愛を込めて!!!!

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして描き続けます。

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

【What a Wonderful World】 ルイ・アームストロング



秋の夜長にパソコンの前で、物思いに耽る時。一人での作業も独りではないと思える、のは。

同じ空の下、こうやって画面を見つめて居るであろう人の存在を感じられるからで。

そう思えるのは。なんだかうれしい。とってもうれしい!!

いま何時ですか? あなたはどこから読んでくれているのでしょうか?

投げたボールをキャッチして、こっちにフワリと放ってくれる。そんな交歓に感謝です!

【WHAT A  WONDERFUL WORLD】  この素晴らしき世界。 ありったけの愛を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : この人の音楽が好き♪
ジャンル : 音楽

【凡人として生きるということ】 押井守

凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))
(2008/07)
押井 守

商品詳細を見る


タイトルから漂う、ただならぬ気配。これまで僕の押井守監督の認識は
スカイクロラ】が話題になっている人。天才と評されている人。程度しかありませんでした。

なので、ぶどうの棚の下すねてるキツネのように、『きっと説教臭い内容に違いない!』と
読むのを躊躇ってました。けれど、大好きな作家よしもとばななさんが9・16日記の書き出しで

【「さすが犬や人のお父さんかつ賢い人の言うことだなぁ」と感心して読んだ。】と
言っていたので、『へぇー、なんか思ってたのとは違いそう!』早速購入。

前書きの時点で読むことにして良かった!と確信しました。ずっと長い間、
【映画監督にとって映像や作品以外の表現は全て余分なものである】と考えていた人が、

自分の言葉で本を出版せざるを得ない。そう考えるに至った経緯。

現代社会で次から次へと起きている衝撃的な事件を解説する時に、
『ゲームのやり過ぎだ』とか『現実感の喪失だ』とか陳腐な言葉を繰り返すだけの

批評家や社会評論家。悲惨な事件に対抗する有効な手立てを持ち得ないまま、
話すべき言葉をなくしてしまった僕ら。でも…。押井監督は考えを進めます。

すべては根っこに同じ原因が横たわっているのでないか、
これらのことはどこかでつながっているのではないか、と。

【本書がこのろくでもない世界を理解し、
これに対抗するための何かの役に立つのであれば、望外の喜びである。】

自分が何処に立って意見を述べているかを、ここまでハッキリと表明出来る姿勢。
実に潔い動機で書かれた本なんだなぁ、と深く感動しました。

本編に入ってからも、一般常識のカラクリを、鋭い視点からズバズバ見抜いて行きます。例えば。
世間広く出回っている、『 若さには無限の可能性がある』って考え。これは全くのデマだ、と。

若いので、経験も足りず、分別もなく、自分の本質を見抜く事も出来ないまま、
ほんとうは可能性などない可能性にしがみつくしかないのだ、と。

一見、歯に絹着せぬ物言い。若者を凹ませるような毒も含まれています。
けれども、押井監督は一方的に問いを投げ掛けるだけに止まりません。

世間で流布されている様々なデマの正体を見破って事の本質が見えてくるような視点を
獲得するよう提案します。あらゆるデマから解放され、内面における自由を得られた時に、

ようやく『今の自分は何者でもない平凡な人間なのだ』と気が付く事が出来る。

全編通して語られる、この考え方により、
読書中気が付けば何時も意識がググッと引っ張りあげられる感じがありました。

オタクや引きこもりについても、社会や時代を現場に作品制作をして来た人ならではな、
現象の真芯の掘り起こしがなされているのが流石です。

二百ページ足らずで読みやすいし、読みごたえたっぷりなオススメの一冊です!!。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

西原理恵子先生のトークショー&サイン会に行ってきました!

西原先生、鴨ちゃんを描く

昨日、18日の土曜日。行ってきました、西原理恵子せんせいのトークショー&サイン会!!

ずっとずっと長い間、実際に生でお会いしたかった憧れのサイバラさんは、
とっても優しく柔らかな笑顔を浮かべた自然体な物腰がチャーミングかつパワフルな人でした。

開始時間を15分ほど過ぎた頃、慌てた様子で登場。第一声が
『すいません、豚骨ラーメン食べたくて一蘭(博多の有名店)に行ってました…。』

会場大爆笑!!さすがです、母さん。

トークショーの内容も、僕たちから寄せられた質問に丁寧に答えてくれ、
『税務署との攻防は過去5年分の追徴金が、40万で決着したので喜んで払いました!!』とか

『肌がツヤツヤしてるのは、高須クリニックの教えに従い、化粧品などは使ってないからです。
だって、ある程度太ってる人の方が自然に肌ピカピカになるでしょ!?って高須先生言ってるし』

とか。サービス精神旺盛で。そんな中で、やっぱりジーンと来たのは鴨ちゃんについての話。

『真っ先に見せてくれた詩が、よくもまぁ!って思えるほどに陳腐な言葉ばかりで
書かれてたんで、徹底的にダメ出しちゃったら、それからは見せてくれなくなった…。

でも、戦場カメラマンの唄。

自分の言葉を探してたんだな、やっぱり彼の人生はロックンロールだったんだな!って。
この次の人生も、鴨ちゃんと結婚するだろうって思うし。再度アル中にさせちゃうだろうけど、

今回の人生のノウハウを活かして、 少しは早く快復するのに協力出来ると思うんです…。
それから、幸せに暮らします!!』

鴨ちゃんへの深い愛と絆を感じ、言葉の一つ、一つが胸に響きました。

サイン会でも、西原せんせいは優しく、子ども達が待ちくたびれれて愚図り出したりしないよう、
まず家族連れのお客さんへのサインから始められてました。子どもやお母さん。

1人、1人と話をしながら、リクエストされたらアンパンマンでもピカチュウでも描いてました。

(途中『プ、プリキュアかぁ…。次までに描けるようになりますね!』って、
やり取りにはプロ意識の高さと真心を感じました。)そして、遂に、自分たちの順番です。

ジーナが『現在、病気療養中(バセドウ氏病)なんですけど、西原せんせいとお会いしたくて、
気力を出して来ました!!』と伝えた所、おもむろに描き出してくれたのが、

なんと!!この日初めてとなる鴨ちゃんのイラスト!!感動の余り泣き出したジーナ。

すると西原せんせいの方から立ち上がって、すっと両手を差し出され、握手会でもないのに!!
ジーナの手を包み込む感じの握手をして下さったのです。その時耳元で

『まぁまぁ、これからもぼちぼちと元気にやって行って下さいね。』エールまで贈ってくれたとの事。
夫婦ともに大感激したのでした、西原理恵子せんせい本当にありがとうございました。

これからも精一杯応援させて頂こうと思います!!。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジーナ一言!!

本当に、本当に優しい笑顔で私に向き合ってサインを書いて下さった西原先生。
お会いしただけで、ぼぉっとしてしまい、人徳のある方だなぁと思いました。

鴨ちゃんが『お家大好き』になるわけが分かりました。
あんなに素敵な女性のいる家に帰りたくない男の方がいるだろうか??

個人的な体験のコリまでもをほぐしてくれた先生の笑顔は私にとってのマリア様になりました。
先生になれるなんて思わないけれど、私も女、磨きます!!終始、鴨ちゃんを立てる姿は立派で。

私に描いてくださった鴨ちゃんは『お~い。どうよ』と言ってくれています。
天国から私のことも見てくれているのかな?なんて素敵な想像をプレゼントして下さいました。

本当に、本当に、素晴らしい方でした。大好きです。

【鴨志田穣・西原理恵子ラストコラボレーション・戦場カメラマンの唄】

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

