

【流れ星が消えないうちに】 橋本紡

流れ星が消えないうちに (新潮文庫 は 43-1)流れ星が消えないうちに (新潮文庫 は 43-1)
(2008/06/30)
橋本 紡

商品詳細を見る


この小説、恋愛青春、ライトノベルなどのジャンルを越えた傑作だと思う。

湧き水の透明に生命に必要な要素が含まれている様に、サラリ読みやすい文章中に、
生きる上で大切な事が書かれてある。主人公奈緒子と巧が交互に語る、
不慮の事故でなくなった加地くんとの思い出。文化祭、プラネタリウム、フォークダンス。

恋人として。友達として。語る事で分離されてしまう【あの頃】と【現在】。
2人ともに死を受け入れるのに悩み苦しみ、停止させていた日常。
そんな状況を支え励ましてくれる互いの家族の温かい姿素晴らしい。

自身も、ある夢を抱いて居る事に気付き転勤先の佐賀から【家出】して来た奈緒子の父親。
娘の好きな大島弓子の【グーグーだって猫である】初めとした少女漫画と、
自分の蔵書の【徳川家康】交換して読んだり、積極的に町内会役員引き受けたり変化し続ける。

巧の姉も、ぶっきらぼうではあるが、蜂蜜の香り漂う特製ホットミルクを温めて、
弟の一筋縄ではいかない恋愛を応援したり、イイ味出している。人同士の繋がり、絆こそが、
傷ついた心に寄り添う。それぞれが世界を引き受けた時、日常は再開されるのだ!。

『また同じように、シュートを打つ機会は訪れるよ。人生には、たいてい敗者復活戦があるからね。』
是非読んで見て下さい。タイトルにも深い意味があります!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

【9・29のイラスト・カミナリ坊や】&UPした文章

地球にやってきたカミナリ坊や【ポストカード】

皆様、おはようございます!今日も見に来て下さってありがとうございます。
どうぞ、ごゆっくりなさってくださいね(*^▽^*)*☆

我が家でも栗ご飯を頂きました。栗はほくほくしていて甘くてご飯はお塩が効いていて!
美味しいですよね~♪私は甘栗も大好きで、あの袋の甘栗ならば、全部一人で食べれます。

食い意地がはっているので『ちょうだい!』とフウガさんが言ったら睨みます。それくらい好きです。

フウガさんと付き合ってからフウガさんが『僕は雨男だから』といつも言っていて。
付き合った当初は『な、なんてネガティブ思考の人だろう!』と半ば、嫌になっていたのですが。

本当に、彼が『今日は雨が降るだろう』と言うとどんなに雨が降らなそうな日でも降るのです。
な、何かの呪文?!いや、彼は親切でいつもそう教えてくれますが、雨男って本当にいるのですね。

と、言う事で今日のイラストはフウガさんが色を付けました!タイトル『カミナリ坊や』と言います。

『良くカミナリ親父と言うけどカミナリの光、稲妻はカミナリの坊やが作っているんじゃないか』
と、イメージを膨らませて色を塗りました。どうぞ大きくしてご覧になって下さいね◎

さて、今日のラインナップです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジーナフウガ書評→【月に映すあなたの一日】 北山耕平

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LIVEMOONと言う綺麗な月の満ち欠けの様子を教えてくれるブログパーツも貼ってみました!!
どうぞ、合わせてご覧下さいませ◎

それでは、今日も最後まで読んで頂き本当に感謝致します(*'ー'*)ノ
週の初め。皆様にとって素晴らしい日となりますよう月に祈ります!!!

この場所で会える喜びを。LOVE!!!!!

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして描き続けます。

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

【月に映すあなたの一日】 北山耕平

月に映すあなたの一日―ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針 (マーブルブックス)月に映すあなたの一日―ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針 (マーブルブックス)
(2005/10)
北山 耕平

商品詳細を見る


本屋さんで表紙に一目惚れし手にした一冊。
『自然とともに生きてきたネイティブ・アメリカンの人たちは、
ムーン・カウンティング・スティックなる棒に印を刻み込み満月が二十八日で帰ってくるのを
確かめていた。一年は三六四日、十三の月ということになる。』

十三の満月に、それぞれの名前が在って、三番目の月は、風の月。
六番目の月は、緑のトウモロコシの月。十番目の月は木の実の月。と実に魅力的だ。

一日、一つの言葉。各部族に残されている文字ではなく、口伝えであるからこそ、
の深みある言葉が記されている。特に印象深かった幾つかを紹介させて頂きたい。

『すべてのものとともに、すべてのもののなかで、われわれはつながっている。』(ラコタ族)。
『怒りがあなたに毒を盛るのを許してはならぬ。』(ホピ族)。
『もしも瞳に涙がなければ、魂に虹はかからない。』(ミンクアス族)。

この本を知ってから、空に輝く月を見つける度うれしさが増して。
今日はどんな言葉に会えるだろうと思うようになり、風や光、
季節の移り変わりを楽しめる様になったな、と。

読む時ごとに、さまざまな声が聴こえてくるオススメの一冊です。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

【ディア・ベイビー】 ウイリアム・サローヤン

ディア・ベイビー (ちくま文庫)ディア・ベイビー (ちくま文庫)
(1991/06)
ウイリアム サローヤン

商品詳細を見る


些か青臭い書き出しで申し訳ないが。詩を書き始めたばかりの学生の頃、
数少ない友人の1人から「お前が真剣に言葉を探してるってんなら、これやるよ!」と手渡された本。

ボロボロになるまで読んだ本。初体験のアメリカ文学。その後連れ合いと出会った時、
仲良くなる切っ掛けをくれた本。 ディア・ベイビー。親愛なる世界に宛てて書かれたラブ・レター。

美しく幽けき散文。純情で無骨なボクサーの生まれて初めて手にした、いいもの、美しいもの。
それなのに。『お前に逢ったことだけが、俺の人生の取り柄なんだ。』チャンピオンになれた夜、
悲しい呟きは独りぼっちだ。少年は憤る、盗まれた自転車。自慢のピカピカ愛車。

『タダじゃ置かないさ!』若者は空中ブランコを漕ぎ、いくらか文章が書けること意外、
能はないけれども。【生存許可願】を書かせてやっちゃくれないか!?

ディア・ベイビー、親愛なる世界よ。みんな揃って、あんたに片想いの真っ最中なんだぜ、オイ!?。
秋の夜長に読んで欲しい素晴らしい短編集。オススメします。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

哀悼ポール・ニューマン様 【オーロラの夜】 真島昌利



深夜3時に、こんばんは。ジーナフウガです。

28日のブログに上げる文章をアップしようとパソコンを起こし準備していた所。

ポール・ニューマンさん死去】の悲しいニュースが飛び込んで来ました。

スティング】や【ハスラー】。【タワーリング・インフェルノ】などなど。

夫婦して大好きな俳優さんでした。

ポール・ニューマンさんの笑顔が浮かんでくる様な曲で、死を悼み、送ろうと思います。

あなたの作品や演技を忘れません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : この人の音楽が好き♪
ジャンル : 音楽

哀悼ポール・ニューマン様 【明日に向かって撃て!】 ジョージ・ロイ・ヒル

明日に向って撃て!(Blu-ray Disc)明日に向って撃て!(Blu-ray Disc)
(2008/01/18)
ポール・ニューマンキャサリン・ロス

商品詳細を見る


西部じゃ名うての列車強盗。世界とは摩擦だらけの。追い立てられるヘビーな日々。

背中に聞こえる足音振り切って。COOLに笑い、堕ち延びて行く。壁の穴から逃げ延びて行く。

飛び散る火花、時代の仇花。。ニヒリズム抱いてダンスをキメる。

サンダンス・キッド&ブッチ・キャシディ。EDGEの効いたアメリカン・ニューシネマ。

これぞデカダンスのダンディズム。一か八かで引き金を弾け。

泳げなくても、崖からジャンプしろ!!

バカラックの音楽に乗っかって、ロイ・ヒルの丘へ駆け上がれ。

Hey,ブッチ&サンダンス、明日って奴を撃ち抜いてくれよ!!哀悼、ポール・ニューマン様。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

【9・27のイラスト・MELODY】&UPした文章

MELODY【ポストカード】

皆様、こんばんわ!見に来て下さってありがとうございます(*^▽^*)*☆
どうぞ、ゆっくりしていって下さいね◎

今日はお友達へお手紙を書いて過しました。お手紙を書くのは好きです。
手書きで書くと、誤字脱字、ひらがなが多くなるのですけど、構わず書いていたら。

『描』と『猫』を間違えて、『猫きます』と書いていて、自分でも失笑。
なんと読むのでしょうか?ねこきますと読むのでしょうか?結構、おかしいですね。

私はもう、クリスマスのことを考えています。早すぎ!
今年はどうやって過そうか、ケーキはショコラなのかクリームなのか。

苺が乗っているのは絶対条件。私は『何が欲しい?』と聞かれると、だいたいの割合で、
『苺の乗ったの』と答えるお手軽な?女の子◎苺ですぐつられます。

フウガが『秋の味覚を食べなさいよ』と呆れています。そ、そうだよね!

さて、今日のイラストはMELODYと言うタイトルです。音楽の聴こえてきそうな軽やかな作品☆
楽しんでみてもらえると嬉しいです!(*^-゜)v♪

それでは本日のラインナップ行きます!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジーナフウガ映画レビュー→傑作です!! 【カラマリ・ユニオン】 アキ・カウリスマキ

ジーナフウガ書評→これぞ最高の純文学!! 【ミシン】 嶽本野ばら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは、皆様、素敵な土曜日をお過ごし下さい(*'ー'*)ノ
最後まで読んで頂きありがとうございます!!大きな感謝と愛を込めて◎LOVE!!!

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして描き続けます。

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

【ミシン】 嶽本野ばら

ミシンミシン
(2000/10)
嶽本 野ばら

商品詳細を見る


嶽本野ばらさんの事はずっと気になっていた。中島らもさんが亡くなった時に出版された
追悼本に寄せられた野ばらさんの文章。皮肉混じりの愛情表現。傷みに厳しく向き合う覚悟。
美しい仕様の人だな、と。今回、本屋さんの棚に見つけたのも、引き寄せられたとしか言い様がない。

青い蒼い背表紙、異彩を放っている!!装丁から作品世界薫り立つ本、読まずに居られるものか!?
読書中何度も鳥肌が立ち、『優れた散文は詩を含んでいなければならない』そんな名言を想った。

文字面を軽くなぞる経験でなく、作者の身を刻んで書き付けられた言葉に向き合う、読書体験。
収録されている2つの作品に共通するのは、物語の向こう側に美の感覚を発信しようとする姿勢だ。

パンクを語る上で決して忘れてはいけない軽やかなユーモア精神をも身に纏う女の子たち。
ただ純粋に人を好きになる気持ち。日本文学の根底に脈々と流れている
情愛の念を受け継ぎ書かれて在り、人間本来の清らかな結ばれ方に落涙しました。

これぞ最高の純文学です!!

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

【カラマリ・ユニオン】 アキ・カウリスマキ

カラマリ・ユニオンカラマリ・ユニオン
(2002/12/21)
マッティ・ペロンパーピルッカ・ペッカ・ペテリウス

商品詳細を見る


レニングラード・カウボーイズ】シリーズや、【真夜中の虹】等で人生の不条理さ加減と、
懸命に生きてる愛すべき人々の姿を撮り続けているフィンランドの巨匠、
アキ・カウリスマキ監督の初期の傑作。カラマリ・ユニオンに集まったのは、15人のフランク。

なぜだか皆、フランク。お話は。カフェに集まった15人が、どうにかして彼らにとっての約束の地
エイラに辿り着こうと悪戦苦闘するも、中々到着出来ず、1人また1人と死んでいく、と言う物。

マザーグースの寓話やカフカの小説を思わせるテイスト。意味があるような、ないような。
最初、すぐ隣町にあるかの様に語られていたエイラ。でも行き着けないエイラ。
どういう風にも解釈出来る世界なのが楽しい。

カラマリ・ユニオン=イカ墨同盟って名前なだけあるよなぁ。
フィンランド語のパンク大合唱シーンが最高にオチャメでカッコイイ
(特にサングラス掛けたフランクことマッティ・ペロンパー激渋)です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

【9・26のイラスト・宇宙のゆりかご】&UPした文章

宇宙の揺りかご【ポストカード】

おはようございます、9・26日金曜日の朝ジーナフウガです。

今朝は全国的に雨模様みたいですが、心の中に雲の上お日様を描いて行きたいですね!(*^-゜)v♪

昨日。久しぶりに、色々な方々のブログを読ませて頂きたくて、エディタのランダムジャンプを。
ありがた過ぎる位、たくさんの方と交流をさせて頂き、気持ち新たにブログに向かえて居ます。

なので。感謝の意味を込めまして、数々の名曲を通じ、この世界に前向きなエネルギーを
届けてくれている忌野清志朗さんの【激しい雨】を流させてもらいますね♪。

(闘病中のキヨシローさんにも感謝のエールを込めて)



今日のイラスト。タイトルは【宇宙のゆりかご】と言います。ジーナフウガとしての初の合作で、
ジーナが絵を、フウガがジーナのイメージを聴き、話し合い、着色をした1枚です。

新たな季節、秋の本格到来。秋と言えば、月や星を意識する季節でもありますよねp(*^-^*)q 。
では、本日のオススメ本の紹介をさせて頂きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ジーナフウガ書評→【東京日記 卵一個ぶんのお祝い。】 川上弘美

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日々の物音や世界の気配を、見逃さず聞き漏らさず感受する魅力的な作家・川上弘美さん。

ゆったりたっぷりした読書時間過ごせたので、感動そのままのオススメ文です↑+.゜(n_n人)゜+.゜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

流れの中ゆるやかに交流、交歓出来る事は喜びです。ありったけの愛と感謝を込めて

◎過去イラストにも気軽にコメント下さいませ。過去作品との話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして描き続けます。

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

