

【古道具ニコニコ堂です】 長嶋康郎

古道具ニコニコ堂です古道具ニコニコ堂です
(2004/06/16)
長嶋 康郎

商品詳細を見る


店主である康郎さんの気紛れで不定期に発行されてる【ニコニコ堂通信】を元に出来てる本。
のっけから大笑いしたのは通信もらえるかもしれない人を選ぶ基準。

『つい物にぶつかる人。金もちでない人。あとで云いたいことが分かる人。』等など。
何て、すっとぼけた価値観で生きてる人なんだろう!!類はなんとやら。

書かれているお客さんも、癖者ばかり。巨大なJBLスピーカーを持っているが、
金に困ってオーディオ本体は売ってしまって聴けない『SPレコード』に詳しい白川くん。

在庫のプラモデルを近くの専門店でなく、何故かニコニコ堂まで売りにくるハマイさん。

最初盗んだ自転車を売りに来たのを叱られた後も売れそうにもない品物ばかり持ち込んで来ては、
『じゃあどういうものだったらいいんですか?』泣き声で訴えてくる月野くん。

それだけに。随分して、彼が持ち込んだ大正時代の柱時計に、初のまともな売り値がついた時、
『え!?ボクもついにやったんですね!?』と、叫んで云う姿に、ついホロリとなりました。

康郎さん自身その日暮らし、あとで自分に腹を立てることがしばしばと言うものの。
このテの人に弱いそうで。来なくなったお客さんのその後を思ったり、確実に儲かる屏風でも、

その物に愛着を感じてないで買おうとする道楽な金持ちには売らなかったりしてる姿に
30年余りに渡り、店を続けて来た人の気概を感じました。

ガラクタを我楽多と書くように永い目で多くを楽しみ我が道を行く。
悠然とした姿勢。見習いたいと思います。

康郎さんの手書きの文字やヘタウマな味わいの絵の通信も原本そのまま掲載されてるし、
ニコニコ堂の珍品・奇品の写真も楽しめて、色々お得感満載の1冊です。是非、どうぞ!!

ちなみに長嶋康郎さんの息子さんは作家の長嶋有さんです。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログへ 
読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

