

WEBライターのブログを持ちました。

こんばんはー。花房雨です。
WEBライティング技能検定講座のテキストが届きました。
早速、テキストを読んでます。

それで!WEBライター花房雨の日常。というブログを持ちました。

HEARTGRAFFITIはこれまで通り、書評を書いたり、イラストを描いたりします。
これからもよろしくお願いします!

SNS『本カフェ』にあなたも入会しませんか?!

ただ今、本カフェではメンバーさんを募集しています。約400人のメンバーさんがいまして日々、
本の話やおしゃべりもしてるんですよ(o^―^o)本カフェとはこんな場所です↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「本カフェ」は本+カフェの意味で、本好きな人と、カフェでまったりしたい人との交差する場所。

本好きな人は本の魅力を語る場所として、そうでない人はカフェのような空間で自由に日記を付ける。

おしゃべりに耳を傾けながら、それぞれに、情報交歓の場所としてありたいと考えています。

本といっても小説やエッセイ、詩集などから、カフェならではの雑誌やコミック、旅行記

コーヒーや紅茶にまつわる本、ちょっとしたレシピ本、などを取り揃え、あなたのお越しをお待ちしています。

ブログ「HEART GRAFFITI」同様、ラブ&シェアの精神で好きなものをおしすすめていく。

誹謗中傷などのない、平和な空間として皆様にご利用していただけたらなと考えています。

皆様それぞれが出会って繋がって行く中で、独りでは実現出来なかったはずのアイデアや、

何らかのきっかけが生まれる喜び。パソコンモニターの前に座る時、

背中合わせだった孤独な思いや、自分の書いた物は何処まで届いてるんだろう!?。

あなたの放った熱が、受け止められ確かめられる場所。でありたいのです。

だからって常連にならなきゃいけない義務は、これっぽっちもありません。

24時間営業のカフェには、いつでも出入り自由。忙しくてご無沙汰になってたあなたも、

常連になってる方も、いつも1人でふらっと現れて珈琲と文庫本読んで

すーっと帰っていくあなたも、大切なお友達なのです。

本から受ける感情は十人十色、その個性を、認め合い、楽しい空間スペースになれば

ジーナフウガ、メンバー様も嬉しいことはありません。本ブロガーの人も、そうでない人も、

このカフェがあなたにとって、良いものでありますように、心をこめて運営していきます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

是非、この機会にご参加下さいませ<(_ _)>

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本好きさんが集まるSNS
↑ご希望の方は『新規登録はこちら』をクリックし会員登録を行なって下さい。

                                     

【日記】 親愛なる皆様へ

夏の朝にキャッチボールを

5月末に、連れ合いジーナとBLOGを始めてから、早いもので2ヶ月が経過しようとしています。

始めてしばらくの間は【ラブシェア】をテーマにかかげた物の、右も左も分からない、
本当に手探りの状態で、「どうすれば、皆さんとBLOGを通じての交流って出来るんだろう・・・」と、
落ち込んだり、悩んだりでした。

それでも、ネット検索で【にほんブログ村】さんの存在を知ったり、このブログにフラッと
立ち寄って下さった方から【あし@】さんの事を教えて頂き、そこから広がって、
エディタ】さんにも登録させてもらう中で、様々な方との御縁を持つことが出来ました。

本当に、感謝しています!!

お陰様で、皆さんの色々な感性に触れさせて頂く中で、知らなかった数多くの事柄を学び、
知的好奇心を日々活性化させる事が出来て、嬉しくて堪りません+.゜(n_n人)゜+.゜。

ありがとう、の気持ちを込めて、これからも日々感じたことの日記から、
見聞きした小説映画レビューイラストに到るまで、精一杯書きたいと思います。

皆様も、「あ、これなんか良いかも」と感じて頂けたときは、是非気軽に、
コメントやメッセージ下さいね!(*^-゜)v♪

ゆるゆると、出会う知り合う事の出来る素晴らしさを想いっきり楽しみ、繋がり広がり、
続けられたら、とっても素敵だと思うんです\(*^∇^*)/♪

胸一杯の愛と感謝を込めて  ラブ&シェアを  親愛なるあなたに

2008.7.21 早朝  ジーナフウガ

ブログランキング・にほんブログ村へ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

「キャベツは塩で食べると美味しいよ」

豚カツ

ここのトンカツ屋さんは本当に美味しい。

ころもはさくっとして、中のあぶらみはジューシー

お肉はひきしまっていて。

「キャベツは塩で食べると美味しいよ」

と、秘伝の食べ方を教えてくれるおばちゃん。

ごはんとお味噌汁とおつけもの。

すべてのバランスがちょうど良い。

福岡に来られる際は声をかけて下さい。

こっそりとお店の名前を教えますね!

 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

フッと一息日記。【熱帯夜と、つけ麺】

つけめん

毎度どうも。ようこそのお運び、篤く!御礼奉ります。フウガです。

日ごとに、夏。夜ごとに熱帯夜。まったく熱くて暑くて嫌ンなっちゃいますが、
バテて体調崩したりしていませんか??

ってな訳で(どんな訳!?)。今回の日記は【つけ麺】の写真です!!!

僕は暑い夏には、冷たい喉越しの【つけ麺】が喰いたくなります。ツルツルっと。

皆さんは、この暑い時期、どんな物が食べたくなりますか??

それから。「夏バテ防止の一品と言えば、コレ!」ってオススメの料理が在りましたら
是非教えて下さいませ+.゜(n_n人)゜+.゜。

ともあれ。これからが夏本番! 元気に過ごして行きたいものですね。。

 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

もうすぐ博多祇園山笠・追い山

山笠の男達

皆さんこんばんは、毎度ジーナフウガのブログをお読み下さり感謝しております。フウガです。

さて。ここ数日、深夜にばかり日記をUPするのには理由がありまして。

と、言うのも。我々夫婦が居住している地区では、毎年7月になると
(多分)全国三大祭の一つ【博多祇園山笠】の神事が取り行われるのです。

このヤマカサ期間中の半月ほど、そこは神事ですから24時間を通して
町中は異様なまでの熱気。

早朝から深夜まで町内を水法被に締め込み(フンドシ)姿の男衆が
怒号と共に立ち働いております。会社や商店にも特別に、
【山笠休暇】なるものが存在するし、地区の小・中学校も【山笠時間割り】。


僕は、福岡県の他所の地区の出身なので、初めてこのヤマ(博多ではこう呼ぶ)時期の
独特の空気に触れたときには、そりゃぁ驚いたもんです!!

その位、特別な神事。しかも!!今年は10数年ぶりにウチの団地が、
光栄あるヤマの設置地区になっているんで、我が家周辺はそれこそ
昼も夜もなく・・・。

そんな山笠。今日が神事のクライマックス。【追い山】。
夜明け前、博多の総鎮守櫛田神社(くしだじんしゃ)に
地区毎に七つある流(ナガレ)が、勇壮な走りを奉納します。

この追い山が終わり、夜が明けると、博多の町に本格的な夏の訪れが。

オイサ!!!

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

梅佳代・写真展を見て

まず、会場に入った瞬間から彼女の才能溢れる気配に包まれて
一瞬でとりこになってしまう感じがしました。

手書きの文字で大きく「お越しいただきありがとうございます!」とか
犬のキャラクターとか書いてあるのもすっごく親しみを覚えました。

梅佳代ワールドの始まりです。

大きくでかでかと飾ってある小学生の男子のお馬鹿なポーズや瞬間の写真に
泣き笑いをたくさんしてきました。

こんな瞬間あるある!でも、今まで誰も撮ったことがなかった。
撮れる人がいなかったんだ!そう思いました。

梅佳代さんの前ではみんなが無防備になる。素のチャーミングさが出る。

TV出演していた時に「ハイチーズ、と言ってから2秒後くらいの顔が1番良い顔になる」
と言っていましたが、それにしても凄い才能。

いいな、うらやましいなと思いつつ、今月26日に彼女の次の写真集「じいちゃんさま」を
買えばサイン会に参加できると聞き買おうと思う私でした。

このじいちゃんさまもTVで見たときに、すごく笑いました。
虫眼鏡で歯を剥き出しにしているじいちゃんが笑ってる写真とか!

そういうことをさせちゃう所が素晴らしい。

彼女に出会えて、日々がまた、楽しくなったそんな思いです。


じいちゃんさまじいちゃんさま
(2008/07/14)
梅 佳代

商品詳細を見る

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

お散歩と原っぱ

まわる、まわる、まわる、まわる

とびきりの服を着て

まわる、まわる、まわる、おりる

メリーゴーランドだよ

光のメリーゴーランドだよ

ハチミツパイとコーラとレモンティー

雪も降る

太陽は落ちていくし

月は踊る

ペパーミントグリーンの風を感じる

愛とは熱量なんだな エネルギーの集まり

今日は気分が良いから

とんかつを食べに行こうか

上にはたっぷりチーズをとろけさせてね

「あの店を最初に見つけたときは衝撃だったよね

 暗がりから、野良犬が出てきてさ

 顔上げたら路地があってさ

 良い匂いがしてきたんだよね。

 へぇ、こんな所があるんだ!と、おっかなびっくり

 進んでいった古びた店が立ち並ぶ怪しげな空間の一番奥

 映画のセットのような店構え。小汚いことこのうえない。

 ここまで来たんだから、美味いか、不味いかは、博打だ。
 
 もし、まずくても話のネタになる。

 なぁ~んてね!」

まわる、まわる、まわる、まわる

とびきりの服を着て

まわる、まわる、まわる、おりる

メリーゴーランドだよ

光のメリーゴーランドだよ

とびきりご機嫌なチーズかつ食べ終えて

外に出たら 店の裏手は原っぱだった

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

梅雨入りと五月雨。

昨日は一日中。大好きな糸井重里さんの【ほぼ日】にドップリと。

膨大な記事の中に【むかしの暦で、いまを楽しむ】って興味深いトピックを発見、読みはまってました。

それによると。【さつき皐月】。つまり旧暦の五月は、新暦の六月、現在の梅雨の時期に当たる、とのコト。

なので、【五月雨を あつめて早し 最上川】芭蕉の句は、最上川に梅雨の時期の大粒の雨が降る様。
だったんですね。なるほどなぁ・・・。

同様に。現在の暦の7月7日では、梅雨の最中の雨降りもあり、ナカナカ出会えない
七夕の織姫と彦星。

僕は長い事「年に1回しか会えない2人の特別な日に、雨ばかり降らせて。神様も意地悪だな!?」なんて
思ってましたが。これも旧暦に直すと、七夕の時期は、大体今の8月中旬。梅雨明けして、星の綺麗な時期。2人が会いやすい日が選ばれてたんですね!(*^-゜)v♪

暦。今まで意識してなかったけれど、知ることで、新たな季節の楽しみ方が出来そうです!!!

あ。知ると言えば! 昨日TVつけたら偶然やってたNHKトップランナーで。

出てた写真家の梅佳代(うめ・かよ)さん、素晴らしかったなぁ!!!

全体的に『ワクワク』してて、オチャメで。歌手のさねよしいさ子さんにも感じた、
【その人丸ごとの世界】で活きてる人。   存在を知っただけで、励まされ元気が沸きました☆

こういう時って、そう滅多にないから嬉しくなります。

バイオリズム 知的好奇心 心の描く波形  タイミング  汐の満ち干き 月の満ち欠け 重なる

柔と剛  静と動  闇と光 晴天 曇天  風  雨  稲妻 神鳴り  雨上がり  虹の七色

そんな言葉が思い浮かびました。フウガ

男子男子
(2007/07/25)
梅 佳代

商品詳細を見る


テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

ポテトサラダ日和

ポテトサラダがむしょうに食べたくなる時ありませんか?

おいものホクホクと、きゅうりやにんじんのさくさく。

マヨネーズの風味とからまって、ぱくぱくいけちゃう時があります。

たっぷりのバターを塗ったトーストの上にのせ、オーブンで焼いて食べる。

トーストはかりかりポテトサラダはほくほく度が増して美味しいんですよね。

そんな朝はインスタントのコーヒーでも幸せになれちゃう。

あぁ、食べたくなってきました!

テーマ : 日々の想い・思い
ジャンル : 小説・文学

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

