

【ウェルカム・ホーム!】 鷺沢萠

ウェルカム・ホーム! (新潮文庫)ウェルカム・ホーム! (新潮文庫)
(2006/08)
鷺沢 萠

商品詳細を見る


流行作家と呼ばれる人の作品は往々にして、ある世代の「青春」を
鮮やかに切り取った内容である事が多いように思う。

村上春樹さんの【風の歌を聴け】しかり、吉本ばななさんの【キッチン】しかり。
鷺沢さんも又、80年代末から、90年代初頭に掛け、数々の傑作青春小説を発表している。

この年代は正に『バブル』が膨らみ、弾ける時期と符合しているので、
彼女の書く文章には、何時でも独特の熱と、危うい程に鋭く冷静な感性が同居していて、

大いに共感を覚えたのだった。良くも悪くもある時代の、
ある空気を纏った作家の1人だと言えるだろう。彼女の遺作とでも呼ぶべきこの作品にも、

バブルに、その後の人生を決定付けられた男女が登場して来る。
親から引き継いだ洋食レストランを、バブリーな感覚で、テキトーに経営した結果、

泡が弾け飛んだ後、全てを失い、実の両親からも「顔も見たくない」ということばを投げつけられた、
三十代バツイチ勘当息子、更にホームレスになってしまった毅(たけし)。

そんな毅に救いの手を差し伸べたのが、毅の学生時代からの親友で、
決してテキトーな人生を送って来た訳ではないのに、病気の妻に先立たれてしまい、

幼子憲広を抱え途方にくれていた英弘。渡りに舟で、シェフならぬ、シュフとして、
英弘の家に転がり込んだ毅。それからは幼い憲広を育てたり、シュフとして、とにかく、

ひたすら真剣に日々を過ごして来た。けれど、そんなある日、偶然の事故により、
読んでしまった憲広の作文。そこに書かれてあった自分の普段の姿を見つけ、毅は、

代理父親としての自分や、自分の中にも、『男の沽券』を気にしている部分があるのを
再発見してしまい、悩み始めるのだった…。端からみれば、

本当に細やかな悩みの様に思われる点を、1人ウジウジと考え続ける毅の姿と、
アッケラカンと「俺はお前意外の人間に憲を任せたくないもん!」と

言ってのける英弘との態度や考え方の違いに、「あぁ、こういうのもありだなぁ」って
不思議に穏やかな気分になれました。ラストの方で、毅が導き出した結論、

「自分が向いてない分野のことは、向いてるヒトに任せる。その代わり、
自分は自分が向いてる分野で役に立つ。それでいいんじゃないっすかね」って考え方には、

血の繋がりだけじゃない、新しい家族=ファミリーの姿に、思い切り、大きな声で、
エールを贈りたくたりました!!同時収録の『児島律子のウェルカム・ホーム』にも、

本当に家族の在り方について、色々と考えさせられます。夫の身勝手な借金と浮気によって、
離婚した児島さん。それによって、自分が手塩にかけて育ててきた義娘聖奈と

引き離されてしまいます。夫の家庭では、嫁は所詮他人、孫娘も結局は嫁ぐから他人という、
些か封建的とも言える考え方が根強く残っています。

娘にとっては、父親、母親で家族でも、夫と妻って最終的に家族たり得ないのかなぁ…?
なんて考えてしまいました。けれど児島さんの場合、産みの親より、

育ての親として可愛がってきた事実があるから。やがて、その事実が、
物語を大きく動かすのだから、家族の結びつき方、否、人と人との結び付きって不思議だなぁ、と

思いました。ある意味血よりも濃く、深い、情愛の絆を感じるラストは感涙物です。
『おかえりなさい』と迎え入れてくれる人や場所の大切さを痛感する、温かさに充ちた本です!!

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ読んで気に入って下さったら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

【SNS 本カフェについて】親愛なる皆様へ
「本カフェ」は、本+カフェのSNS読了本、お譲りします!もOPEN!!!
↑ご希望の方は『新規登録』をクリックし会員登録を行なって下さい。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

【葉桜の日】 鷺沢萠

葉桜の日 (新潮文庫)葉桜の日 (新潮文庫)
(1993/10)
鷺沢 萠

商品詳細を見る


2004年に、突然この世から居なくなってしまった作家、鷺沢萠。
彼女の書く小説には、何処となく居心地悪そうで、自分と世界との距離の取り方に悩んでる、
そんな不器用で心優しい人が多く登場して来て好きだった。

彼女の作品を初めて知ったのは学生の頃。試験勉強の合間に眠気覚ましの為につけた
ラジオから聴こえて来たラジオドラマが、この本の中に収録されている

【果実の舟を川に流して】だった。主人公ケンケンは家庭の事情から大学を中退し自分探しの旅へ。

帰国後プラプラしていた所を、パパイヤボートと言うバーのニューハーフのママさんに拾われ
働き始める。国籍も年齢もバラバラな常連の面々。夜な夜な繰り広げられる人間模様。
見続ける内に冷めていたケンケンも徐々に変わり出す。

偶然店に入って来た学生時代の仲間と再会してしまった事により、
過去の自分を遥か遠い昔に感じているのに気付いたり。クライマックス、店界隈の人間たちには、
伝説の男として語られていたジロさんの登場と、それによって語られるママの意外な過去。
二人の男の間に存在する友情と絆の強さが、とにかく切なかった。

【葉桜の日】と共通して描かれているのは、現在を生きようとする時どんな風に
過去と向き合えば良いのか。人は何を心の支えとして日々を生きているのか、という点。
人生に迷う時にオススメの一冊です。

◎過去書評にも気軽にコメント下さいませ。一冊の本について話が交わせる事を嬉しく思います◎

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ 読んで気に入って頂けたら応援宜しくお願い致します!励みにして書き続けます。

テーマ : オススメ本
ジャンル : 小説・文学

SNS「本カフェ」参加中!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 小説ブログ エッセイスト志望へ

プロフィール

花房雨

Author:花房雨
藤長聖子です。

皆様、お友達になって下さいね。お声かけてくれたら嬉しいです。
初めてこのブログを読まれる方は、こちらから読まれてくださいね。

【ラブ&シェアについて】親愛なる皆様へ

【藤長聖子のプロフィール】

≪O型・おひつじ座≫≪1979・3・26生まれ≫≪持病・バセドウ氏病≫

≪好きな人たち↓≫

作家:よしもとばなな・吉本隆明・田口ランディ・西原理恵子・角田光代・山崎ナオコーラ 音楽:THE BLUE HEARTS・大貫妙子・松任谷由実・池田綾子・S.E.N.S 画家:デナリ・ダリ・シャガール・バスキア 映画:アマデウス・サイダーハウス・ルール・ハリーとトント・めがね・ビリー・ワイルダー 落語:立川談春

福岡県在住・紅茶と猫と読書・イラスト描くこと・文章・詩を書くのが好きです☆

◎このブログ・私たちは著作権を放棄しておりません◎

イラスト等を使用されたい場合はメールにてご連絡下さいませ♪

love_heartgraffiti★yahoo.co.jp ★を@に変えてご連絡下さい。

※あきらかに当ブログと関係のないと思われるコメント・TBや『これはひどいなぁ』と行き過ぎを感じさせるコメント・TBは削除させて頂く場合があります。ご了承下さいませ。

メールお待ちしています☆

名前:
メール:
件名:
本文:

HEARTGRAFFITIのすべて

ご訪問ありがとう!

☆検索☆

ジーナフウガの一冊入魂レビュー

